SSブログ

うどん県におでかけしてきた。 [おでかけ]

近藤喜文展 - 3.jpg
今日は嫁さんとうどん県へお出かけです。

ちょっと、本場の讃岐うどんを食べに... じゃぁないんですが...(笑)
駅の改札を抜けると、床に何やら印が.... こんなのあったかな?
近藤喜文展 - 1.jpg
なんだろう? 撮影ポイント??
近藤喜文展 - 2.jpg
駅の階段に描かれたジーンズが綺麗に移せる場所でした。
ジーンズ発祥の地と言われてるらしいですから、いたるところにジーンズ柄や巨大なジーンズが展示してあったりします。
近藤喜文展 - 4.jpg
さて、電車が出発してしばらくするとトンネルに入りますが、
近藤喜文展 - 5.jpg
トンネルを抜けると瀬戸大橋デス。
瀬戸大橋の橋梁部を通過するとき、電車の走行音がガラリと変わります。ゴォー!!って感じですかね(笑)

わかりにくいですが、陸上を走ってるときよりも走行音が大きくなります。
なので寝てたら、橋にかかった途端に音が違うので目覚めるわけですね。はっ!?って(笑)

そんなで、過去に何回か寝過ごして橋を渡った事があるぽちです。
寝過ごして終着駅(高松)とかじゃなくて、橋を通過するときに目が覚めてそのまま瀬戸内海を眺めて途方にくれるってパターンでしたが...
でも30分に1本なので、四国渡ってすぐの坂出で折り返せばいいのですけどね。

近藤喜文展 - 6.jpg
今日は、晴れているので遠くまで見えます。

実は、ぽちは結婚前から数年間うどん県に住んでいた、うどん県民でした。
近藤喜文展 - 7.jpg
四国独特?なのかな〜と思うのですが、結構な割合でアイスの自販機がホームにあるのですね。なんだか懐かしいです。

ほどなく、終点のうどん駅...じゃない、高松駅です。
近藤喜文展 - 8.jpg
ホームにクローズドな待合スペースがあるって、岡山駅よりいいじゃん!
近藤喜文展 - 9.jpg
そして、うどんと言えば、香川....じゃなくて、香川といえばうどん。
駅には懐かしの連絡船うどんがあります。(連絡船で提供されていたものとはもちろん違いますが...)
近藤喜文展 - 10.jpg
なにか微妙にお茶目な高松駅。
近藤喜文展 - 12.jpg
見えにくいですが、フェリーの艦首...いや船首か...に、うどんマークとうどん県って書いてあります(笑)

うどん駅から歩いて10分ほどで目的地です。
近藤喜文展 - 13.jpg
香川県立ミュージアムへやってきました。

ここで、何があるのかと言いますと....
近藤喜文展 - 14.jpg
近藤喜文展が開催されているのです。それを見にやってきました。
近藤喜文展.jpg
公式から抜粋(近藤喜文展公式HPはこちら
 近藤喜文(1950-1998)は、新潟県五泉市に生まれ育った日本屈指のアニメーターです。
 「赤毛のアン」「火垂るの墓」など、日本のアニメーション史に残る作品で作画監督やキャラクター・デザインを務め、
 1995年には初の長編アニメーション「耳をすませば」を監督しました。
 この展覧会では、「耳をすませば」公開20年を記念して、スタジオジブリの全面協力を得て、
 高畑勲・宮崎駿両監督から厚く信頼を寄せられた近藤喜文が関わったアニメーションの仕事を振り返り、アニメーションの原画やイメージボード、スケッチなどを展示します。
 多くの人が親しんだ清潔な人柄と暖かな眼差しによって生み出された、動画家近藤喜文の世界を、お楽しみください。

さて、行きますか。
近藤喜文展 - 16.jpg
中はさすがに撮影禁止です...公式に展示の概要が載ってますので、そちらをごらんください。
近藤喜文展00.jpg
展示後半には、撮影出来るコーナーもありました。
近藤喜文展 - 17.jpg
耳をすませば。の1シーンですね。
近藤喜文展 - 18.jpg
写真を撮影するぽちに係りのお姉さんが『お写真撮りましょうか?』って言ってくれたけど...『大丈夫です。』
近藤喜文展 - 19.jpg
娘たちの写真を撮るので自分で撮影できますから大丈夫です。

あ...なんか変なのが来た...とか思ってるんだろうなぁ...(笑)
近藤喜文展 - 21.jpg
SNSへ投稿してプレゼントが当たるかも!ってキャンペーンもしてるようです。
近藤喜文展ツイ - 1.jpg
なので、ちゃんとツイートしておきました。 ハッシュタグは#近藤ジブリ展です。
近藤喜文展 - 20.jpg
写真撮影は、もう1シーンありました。
近藤喜文展 - 22.jpg
こちらもツイートしておきました。
近藤喜文展ツイ - 2.jpg

もちろん、なのフェイの写真もツイートしてるのですが、
近藤喜文展ツイ - 3.jpg
そこは、ちゃんと空気読んでハッシュタグ無しでツイートしてます。(笑)
近藤喜文展 - 23.jpg
写真撮影エリアを抜けるともう終りです。

原画や資料がたくさん展示されており、じっくり見ると結構時間がかかります。
来場者も予想以上に多かったです。ぽちが入った時点でも2〜30人くらいは居たのではないかと...

展示の中でもすごかったのは、近藤喜文氏が自宅で絵を描くのに使っていたデスクの展示ですかね。
同じタイプの机を展示。じゃなくて、本人が使ってたものそのものだそうです。
机の上に置いてる鉛筆などの小物もすべてご本人の持ち物だそうです。
写真が撮れないのであれですが...
(画像検索してたら無断撮影じゃないっぽいの見つけたのでこちらをWEBRONZA・高畑勲・宮崎駿に愛された不世出の動画家の足跡 「近藤喜文展」、新潟限定で開催中

展示コーナーを抜けると、お約束の売店です。会場限定って表品が沢山ありました。
近藤喜文展 - 24.jpg
会場限定販売『近藤喜文の仕事-動画で表現できること-』
嫁さんが欲しいけど高い?!って言ってました。

資料は会場でしか手に入らない。さらにそれが欲しい!ならば買うしかないじゃないか(笑)

今回の展示のチケットは嫁さんが購入してくれてたので、ぽちが購入してあげることにしましたが、
ぽち『チケ代出してくれてるから、欲しいなら買ってあげるよ』
嫁さん『やったー! ってチケット1000円なんだけど、サンキュー!!』
ぽち『はっ!!しまった...』

近藤喜文展 - 25.jpg
何やら、カフェで特別メニューを提供してるらしいですよ。これはいかねば!
近藤喜文展 - 30.jpg
ジブリにちなんだゼリーです。コラボした商品としては350円は良心的な値段かと。
ぽちは紅茶党なので、耳をすませばの紅茶ゼリーにしようとしたら、嫁さんに先に注文されてしまい...
まっくろくろすけのゼリーを注文。 したのですが品切れで...(まだお昼ですよ?)
近藤喜文展 - 27.jpg
ポニョのゼリーを注文しました。
近藤喜文展 - 28.jpg
あ〜!! ポニョだぁ!! どうしよう!可愛くて食べられな〜い!!
近藤喜文展 - 29.jpg
まぁ、食べるんですけどね。(笑)

スイーツを頂きながらすこしのんびり。あ、SNSキャンペーンどれくらいツイートされてるんだろう?
近藤喜文展 - 26.jpg
そう思い公式HPを見たら...ぽちがツイートしたのはもう30分以上前なのに他に誰もツイートしていなくて、
公式HPにずっと表示されるほぴのアイコンとツイート。 なんかアウェイ感が....(笑)

そんな、ぽちのツイートにツイッター友達のマルチさんが、
近藤喜文展ツイ - 4.jpg
マルチさんツイ『これ行きたいです。』 ってリプくださったので、
近藤喜文展ツイ - 5.jpg
ぽちツイ『よかったですよー!うどん駅…いや高松駅から歩いて10分程です。原画などの展示はかなりの数があり、近藤さんが自宅で使っていたデスクも展示してあって、デスクの上の鉛筆とかも全てご本人が使われていた本物だそうです。これ見たら鳥肌立った。すごかった。#近藤ジブリ展』って夢中でツイートしたのですが...

その後しばらくして....
近藤喜文展ツイ - 6.jpg
マルチさんツイ『HPで今は、私のIDもさらされてるwww』

ぽち『はっ!? そうだ!机が素晴らしすぎて、ハッシュタグつけてたんだー!!』
近藤喜文展ツイ - 7.jpg
マルチさんすまんかった...(笑) そして、このツイートをブログ掲載することをここで事後報告でさらにすまんかった...(笑)

さて、香川県立ミュージアムをあとに、駅前まで戻って昼食です。駅前の商業施設へ行きましたが...
近藤喜文展 - 31.jpg
麺類の店の圧倒的ラーメン率... ここは香川でも治外法権なのか!?(笑)
近藤喜文展 - 32.jpg
まぁ、当然うどんですよね。

高松駅前の広場に船の錨が置いてありまして、なんのオブジェ?と思って見てみると...
近藤喜文展 - 33.jpg
おぉ!宇高連絡船、讃岐丸の錨じゃないですかー!!
近藤喜文展 - 34.jpg
駅前には玉藻公園。そこにある駅から、
近藤喜文展 - 37.jpg
ことでんに乗ります。 ここでびっくりしたのは....
近藤喜文展 - 35.jpg
駅員さんが手で切符切ってくれるなんて...何十年ぶりだろうか!
近藤喜文展 - 36.jpg
レトロな感じの車両ですが...レトロな感じ、ではなくて実際にレトロなので、手動式ワイパーです(笑)

電車に乗ってやってきたのは、
近藤喜文展 - 38.jpg
実は、ぽち初来店となる、アニメイト高松店です。
入り口は狭いですが、中はそこそこ広いです。移転前の岡山店より広いかな?
驚いたのは、店内での写真撮影NGの張り紙がしてありました。ぽちが行ったアニメイトの中では初めてのことでした...
まぁ、ダメと言われたら撮影しないのがマナーなので店内の写真はありませんが...

アニメイトを見たあとは、高松駅まで戻って来まして、お昼にうどんを食べた商業施設の1Fに土産物屋がありましたので、そこで買い物です。
近藤喜文展 - 47.jpg
なにげに萌え化進むうどん県(笑)
近藤喜文展 - 40.jpg
あ!!萌えうどんだぁ! うどんに恋して[ハート] だなんて!!もう、こんなパッケージにされたら...買うしかないじゃない!
近藤喜文展 - 41.jpg
香川は骨付鳥も有名なので、その宣伝ポスター...のクリアファイル!! すげぇ!(笑)
関連記事:まどマギオケのあと骨付鳥を食べて来たのです。
骨付鳥はスパイスがガンガンに効いていて表面カリッカリでジューシーでとても美味しいです。
骨付きもも肉が800円以上と思うと...高いですねぇ...でも美味しいですよ!
うどん県に来たら、昼は讃岐うどん、夜は骨付き鳥でよろしくです! と、数年うどん県民だったぽちが言ってみる(笑)

ほかには...
近藤喜文展 - 43.jpg
なんですか!?わたしの彼(カレー)シリーズは!笑っちゃったじゃないですかー!
近藤喜文展 - 44.jpg
えっ!なにげに中の人がすごいんですけど!?

うどん、うどん、うどんしかないと思われがちな、うどん県....
近藤喜文展 - 45.jpg
『うどんだけじゃない!!香川県。』という事で、お蕎麦もあります。

あ、うどん県で蕎麦をお土産で買う事は許されますが、うどん屋さんに入って蕎麦を注文したりなんかすると通報されて、うどんGメンに連行されるので気をつけてね!←大嘘..
近藤喜文展 - 46.jpg
うん、この感じ、ぽちは好きですよ。

四国と言えば、お遍路さんですよね。
近藤喜文展 - 39.jpg
ん? ぽちの知ってるお遍路さんとは.....
近藤喜文展 - 42.jpg
なにか少し違うようですが...??
近藤喜文展 - 48.jpg
なっ!なんだってー!! お寺ごとに萌えキャラがいるだとー!?

ちょっと、88箇所めぐりしてくるわ!

近藤喜文展 - 49.jpg
高松城の模型...じゃなくて、ダンボール製のペーパークラフトです。天守閣が笑ってるみたいです。

来た時は気づかなかったですが、
近藤喜文展 - 50.jpg
公式も『うどん県 さぬきうどん駅』になってました(笑)
近藤喜文展 - 51.jpg
さて、本島へ帰還するよ〜

実はこの、近藤喜文ジブリ展は、ぽちが行く気満々だった訳でなくてですね、嫁さんが行きたかったのですね。
でも一人で行くのは...って考えた嫁さんが『これ行ったら、ブログネタになるよ!』って、まんまと思うツボですよ(笑)

でも、とてもよかったです。

さて、
近藤喜文展 - 52.jpg
買ってきましたよ!萌えうどん!!
近藤喜文展 - 53.jpg
中にはさらに小さい箱が...
近藤喜文展 - 54.jpg
スープとシールです。 やるなぁ...萌えうどん。
ちなみに、この娘さんは『香川美月さん』と言うそうです。
地域活性化のために萌えの力を使って商品開発・販売を行なう、讃岐projectってのがあるそうです。
そこの企画商品ですが、なかなかいいぞ(笑)

と、嫁さんの近藤喜文展での召喚品。
近藤喜文展 - 55.jpg
と、資料集
近藤喜文展 - 56.jpg
近藤喜文の仕事-動画で表現できること
近藤喜文展 - 57.jpg
なかなかのボリュームで、嫁さんも大変満足のご様子でした。

ところでこの、近藤喜文展は2回目だそうです。
1回目は近藤喜文氏の生まれ故郷の新潟にて2014年07月04日~08月31日まで開催されたそうです。
2回目がなぜ、うどん県?と思いましたが、このようなイベントはいつも関東圏ばかりなので、地元開催は少し嬉しかったりする(笑)

とてもよい展示だったので、香川で終わらずに全国を回ってほしいと思います。
皆様のお近くで開催されたなら、ぜひ足を運んでみては?と思います。

でわ。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

アニ

うどん県って今こんなになってるんですね!
うーん行ってみたいような怖くて行けないような・・・
by アニ (2015-08-24 23:32) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

高松駅、高松港周りは以前はもっと賑やかだった気がしますが、瀬戸大橋開通の影響をモロに受けたフェリー(全盛期は20分に1便あった×3運航会社)が廃船されたので少し寂しい気もします…
でも、うどんを食べるのにはいい所ですよ〜←こら!
ただ、アニメ関連グッズを入手しようとすると、アニメイト高松以外に選択が皆無なので、今のぽちがうどん県に住むのは少しキツイかも…と(笑)
by ぽち (2015-08-25 08:22) 

デジカメ

高松駅周辺や県立ミュージアムに昔、行きましたが、萌え化が進んでいますネ!!
by デジカメ (2015-08-25 13:01) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

萌え化、着々進行中です。
でも、アニメイトだけしかない…(笑)
by ぽち (2015-08-25 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。