SSブログ

エアコンが故障しました... [ぽち工房(ぽち工務店)]

えっ!? エアコン故障って、やっぱり自分で工事したからじゃないの〜??
なんて声が聞こえてきそうですが(笑)
エアコンエラー.gif
ぽちが工事した息子くんルームのエアコンでなくて...
リビングの大型エアコン、うるるとさららが故障してしまいした。(T . T)
先日、エアコンを起動しようとしましたら、運転ランプが点滅...(写真はgifアニメです)

 えっ!?

どうすんだよ!? まだまだエアコンが必要な時期なのに....

そんな修理のおはなし...


その日は突然やってきます... 
って、このエアコンも新築の時に買ったのだから、もう15年...そりゃ故障もするわさ。
でも夏真っ盛りの時期に壊れるとは....

とりあえず、エアコン君が何を訴えているのか聞いてみましょう。
エアコン故障 U4 - 1.jpg
エアコンの取り消しボタンを長押ししながらエアコンに向けると...
エアコン故障 U4 - 2.jpg
エアコンからエラーコードが帰ってきます。(ダイキンエアコン)

さて、ダイキンのサービスページから確認すると...
エアコン故障 U4 - 20.jpg
だめだ...ぽちがなんとか出来る話じゃない(笑)
(もちろん、考えられる処置はしましたが無理でした)

ということで早速サポートページから修理を申し込みっと!
ぽちはネットで申し込みましたが、ダイキンのスゴイところは、サポートセンターが24時間365日対応、修理受付をしてくれるんですね〜さすが最大手!違うね。
で、申し込んだのが19日21時過ぎですが、受付完了メールにはすでに21日のご訪問できます!って書いてあって、すげぇなと、早い!
そんな訳で、仕方ないけど1日ちょっとエアコンを我慢ですね。
ちなみにリビングが暑いので息子くんは自室に退避されてました(笑)

で、本日ダイキンのサービスマンさんが来てくれました。
パパッと手際よくエラーを確認し、
サービスマン『制御基板の交換で治るはずですが、2〜3万かかりますがどうされますか?』
ぽち『構いません。やっちゃってください。』

この修理金額が、先日息子君の部屋につけたクラスのエアコンなら間違い無く買い換えますが(笑)
さすがにリビングのエアコンは24畳クラスの大型なのでこれだと修理の方が安いでからね。

部品交換が決まったら、サービスマンさんは実に手際よく作業をすすめていきます。
エアコン故障 U4 - 3.jpg
ユニットをバラしていきます。
ぽち『写真撮ってもいいですか?』
サービスマン『あ、全然構いませんよーどうぞー!』
エアコン故障 U4 - 4.jpg
ものの数分で、
エアコン故障 U4 - 5.jpg
問題の制御基板とご対面(笑)
エアコン故障 U4 - 6.jpg
蚊が多くてスマヌ、サービスマンさんは蚊よけスプレーも装備してました。そうですよね〜
サービスマン『蚊はいんですけどね、先日の現場は室外機の横にハチの巣がありましてね...』
ぽち『それはキツイなぁ〜』
サービスマン『で、ご主人にハチの巣ありますよって言ったら、キンチョール渡されたんですよね(笑) 俺にハチ退治しろって?ハハ(笑)』
ぽち『それは、ヒドイ(笑)』
エアコン故障 U4 - 7.jpg
なんて言ってるうちに制御基板が外されました。

エアコン故障 U4 - 8.jpg
外された基板デス。
エアコン故障 U4 - 9.jpg
屋外で15年も置いとけば電子基板は不具合おきますよ...
サービスマン曰く、密閉してしまえばいいのだろうけど、どうしても放熱の関係で密閉できないので...と。
まぁ、そこらへんは電子工作をかじってるぽちですから十分理解できますよ。
エアコン故障 U4 - 10.jpg
あっという間に、新品の基板に換装されました。
エアコン故障 U4 - 11.jpg
今、載せているのは標準エアコンには無いユニット、加湿ユニットになります。
エアコン故障 U4 - 13.jpg
エアコン故障 U4 - 14.jpg
とりあえず、形が元どおりに。

サービスマン『ちょっと試運転しますねー』
エアコン故障 U4 - 15.jpg
室外機くん『カチッ...カチッ...(リレーの動作音) ピュ〜(インバーターが起動してる) ぶい〜ん!!(モーターが力強く回り始める)」

復活!!

エアコン故障 U4 - 16.jpg
動作確認後に室外機のネジを締めたら作業終了です。
エアコン故障 U4 - 17.jpg
元気に動いてます。
エアコン故障 U4 - 18.jpg
エラーコードもなし。ステータスは正常です。 まぁ当然ですが(笑)

今回のエアコン修理に要された時間は約1時間でした。
修理代金は、その場支払いか請求書での後日払いが選択できるそうです。

今日、お支払いしますよ〜と言いましたら、
サービスマン『でわ、端数はカットさせていただきますね〜』

ということで、ダイキン うるるとさらら 2000年モデル U4故障の修理代は、

 制御基板 ¥11,900-
 作業費  ¥6,600-
 出張料  ¥2,300-

端数カットしてくれて、消費税込みで¥22,000- でした。

他所様のブログを拝見したりネットでググったりしたら、皆さん修理金額を気にされてましたので参考になれば。
ちなみに、基板の金額はだいたいこんなものだそうです。

あ、参考までに10年過ぎた頃から壊れてくる症状を聞いた所、
いちばん多いのは制御基板、次にモーターだそうです。
ちなみに、モーターの交換となると部品代は2〜3万円だそうです。

我が家に涼を取り戻してくれたサービスマンさんに感謝。
とても感じのいいサービスマンさんだったので、ポカリとミネラルウォーターと塩タブレットを帰りにお渡し致しました。
午後からのお仕事も頑張ってください!

結局は、ネットとかで事前に調べて想像していたよりも若干安くすみました。ぽちは3万くらいを予想していたので...
さて、せっかく修理したのだから表示の薄いリモコンも買い換えるかな...(リモコンは部品扱いなので修理できない)
エアコン故障 U4 - 19.jpg
でも、15年も前の機種だからリモコンも世代交代していたという...
ちなみに、ダイキンサポートセンターは、メーカーも通販できますが送料の分高いので家電量販店での注文をお勧めします!って言ってました。
ということで、本日ネットでリモコンを注文いたしました。

昨年までは、ほんとうに我慢できない時限定の適時運転でエアコンしていたのですが、今年の夏はフル運転です。
しかも、息子くんの部屋にエアコンが増えて、3台フル運転になってしまったので...電気代がとても心配な、ぽちです(笑)
以前はエアコンを使うのは贅沢って気持ちが多少あったのですが...
なぜ今年からは積極的にエアコンを使うスタイルに変わったのか?といいますと...

エアコンは贅沢品でなくて、生命維持装置ですよ! ...と自室で熱中症になりかけたぽちが主張してみる(笑)

でわ。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

アニ

ぽちさんの場合電子工作をかじっているというレベルでは無い気がします^_^
by アニ (2015-08-22 00:52) 

デジカメ

室外機の中身は、こうなっているのですね〜!!
by デジカメ (2015-08-22 08:21) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

学生時分は自分で回路図書いてアンプ作ったりとかしてましたが、今はもうそんなのもやらなくなりまして…
趣味が電子工作です。と答えるのはどうも憚られるわけで(笑)
by ぽち (2015-08-22 09:21) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

仕組みを考えると当たり前ではありますが、結構中はスカスカでした(笑)
ほとんどが冷却フィンとかファンモータですからね〜
by ぽち (2015-08-22 09:23) 

myossy

うるるとさらら、うちは、12シーズン目です あと3年ですか?
大変、参考になります、ありがとうございます
毎年、夏の暑さは、堪えきれなくなっていますが、今年は、とくに熱い
秋風が恋しいで〜す♪

by myossy (2015-08-22 11:23) 

ぽち

myossyさん、nice!&コメありがとうございます!

サービスマンさんの話では、10年くらいからだそうです。
うちの室外機バラしてた時に、もう基盤交換されてます?はじめてですか?って言われてましたので。
まぁ、そんなに無茶苦茶高額修理でないのが救いですね。
by ぽち (2015-08-22 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。