SSブログ

我が家のエアコン事情... [ぽち工房(ぽち工務店)]

連日、溶けてしまいそうな暑さですね...
20150727-00010002-wmap-000-5-view.jpg
最高気温地図が真っ赤っかですね(笑) (この図は7月29日の予報図です。)
なんだか毎年毎年、気温が上がってきている気がするのは、気のせいではないハズ...

もう、君(エアコン)がいないと生けていけないんだ...

てか、こう暑くてはエアコンを使わなくては命の危険が....

そんな、エアコンのおはなし。

ぽちの家のエアコン事情は、リビング、寝室、ぽちルームがエアコン装備です。

リビングのエアコンです。
エアコン - 14.jpg
新築の時に自分でもビックリするくらいの大型エアコンをつけました。
ダイキンうるるとさらら。です。
当時の最新機種で家庭向けの最上位・最大型モデルで、我が家で唯一の200Vで動作する家電製品です。
15年前のモデルですが、基準性能(冷房○畳とかいうの)ではオーバースペックにしてることもあり抜群に冷えます。
今思うと...RAHなのはさん25人分ほどの予算を投じてまでよく購入したものだなぁ....(遠い目...)

唯一の難点は、リモコンの液晶が非常に薄くなってしまって..(これは液晶の寿命だな..)
エアコン - .jpg
リモコンって部品扱いだから、修理じゃなくて買い換えないといけないんですが、これ8,000円もするんですよね...

と、ぽち部屋のエアコンは...
ぽちの勤務シフトは不規則で朝帰ってきたり夜からだったりするので、お昼寝しなきゃいけないのですが、
ぽちの部屋のエアコンは故障したまま何年も放置して扇風機で凌いでたのですが...
もう限界!と、体を壊すよりはマシという事で2012年にエアコンを購入しました。
関連記事:エアコン来るから部屋片付け〜
エアコン - 4.jpg
もちろん、新しいのでガンガンに効きます。 ですが、唯一の難点は...
昨年、ぽち部屋の大リフォームをしたことにより、
関連記事:ぽちのぷちバケーションシリーズ・ぽちのプチバケーションDay1
エアコン - 1 (1).jpg
ぽちの寝床がロフトベッドになったので...エアコンかけると、とても寒い...(笑)
と、ロフトベット下が、ぽちのワークスペースなので、エアコンの風が直接来ない....
って、こらはエアコンの性能とは無関係でしたね(笑)

で、残るは寝室のエアコンですが、
エアコン - 1.jpg
今の家の前に住んでいた借家の頃に購入して、今の家に移設しました。
エアコン - 3.jpg
もう18年モノです。

ぽちルームのエアコンも、買い替え前はこれと同じモノが付いていました。
ぽちルームのエアコンは全く冷えなくなり、寝室のエアコンは頑張れば冷えるがどうも調子が悪い...
もう何年も前から思っていたのですが....

エアコン移設時の工事が原因じゃね?と...(移設当時から効きが悪かった)
このエアコンの移設は付き合いのあったお店(家電専門店ではない)がやってくれたのですが、
もう15年も前の話なのでうる覚えなのですが...
今思えば....外す時にポンプダウンしてなかった?ような...
さらに移設設置後の真空引きもやってなかったよなぁ....

ということで、今後の方針決定のため、少しチェックしてみましょう。

一番いいのはガス残量を確認できればいいのですがねぇ...まぁ、そんなのは無理です(笑)

なので、簡易チェックをしてみました。
エアコン - 2.jpg
寝室のエアコンを『強制冷房モード』で起動します。
エアコン - 5.jpg
比較のために、ぽちのエアコンも『強制冷房モード』で起動。

『強制冷房モード』とはヤヴァイ響きがありますが(笑) 部屋温度に関係なく全力全開の冷房モードって事です。
ちなみに、このモードでの起動方法は機種により違いますので、各々ご確認を。
リモコン無くした時用の起動スイッチ?って感じもありますが...
このモードについての意味とか詳細は次のブログ記事で。(多分...)

さて、20分ほど運転したら、温度を測ります。
エアコン - 6.jpg
吸気温度は28℃でした。(温度計を設置して最低でも3分は計測してね)
エアコン - 7.jpg
吐き出し温度は、ガンガンに冷えてる18℃です。

さて、寝室のエアコンは?
エアコン - 8.jpg
吸気32℃に対して吐き出し25℃...
えっ?これって、エアコンじゃなくて、冷風機でしたっけ??
前々から思っていたが、実際に数値で確認すると、これはひでぇな...
(寝室は2Fで窓開けると風が抜けるのでエアコンの稼働率は低いです)

でわ、このまま室外機を確認にいきましょう。
エアコン - 9.jpg
ぽち部屋のエアコン室外機はバルブ周りが冷えてる感満々で、バルブを触るとヒエヒエというか、おぅ冷てぇな!です。
エアコン - 10.jpg
対して、寝室エアコンの室外機は? 冷たいが....
やはり、ガスが少ないのか....(移設時のガスが抜けと、冷媒パイプ内に空気混入かなぁ?)

ちなみに、この時にバルブに霜が付いていたりしたら明らかにガスが無いという目安です。

もう18年ものですから、最新機種の消費電力を考えると、買い替えどきだよなぁ...
でも、寝室のエアコン買い替えよりも可及的案件があるのですね....

実は、息子くんの部屋がエアコン未装備なのです。
新築時にリビング用に高価なエアコン買いましたが、ほかの部屋にもつけたとはいえ、2台は移設。
新築当時はまだ幼稚園児だった息子くんの部屋にまだエアコンはいらないでしょう...ってのからもう何年たったか...(笑)
エアコンを使う頃にはすでに年数が経ってる事を思えば新築時に先行装備よりも、必要時に最新機種装備のほうがいいよね。と。

でも、今現在はエアコン無いので、自室で勉強する時は、
エアコン - 12.jpg
暑いので、コンビニクーラーを使ってます。

これの難点は正面から冷風が出るけども、それ以上の暑い排熱が後ろから出るって事。
締め切った部屋で使うと、室温が上がります(笑)
エアコン - 13.jpg
なので、排気ダクトをつけて排熱は直接外に排出しています。
この雑に応急的に作られたパネルは、もう3年目突入です。一見はダンボールですが...
ダンボールの間に梱包材のプチプチをサンドイッチして断熱効果をもたせた3層構造で雑な割には手が込んでます(笑)

でも、ここ数年の年々酷くなってくる猛暑に、このコンビニクーラーではそろそろ限界...
エアコン - 11.jpg
業務用スポットクーラーをベランダに設置して冷風だけを導きいれるかなぁ...

エアコンを新設するのも選択肢のうちですが、そうなると最低でも10万以上の仕事ですからねぇ..

いろいろ出費がかさむ、このご時世...ここは安く仕上げたいよなぁ...

家電量販店からエアコンなどのカタログをもらってきて検討するぽち。
息子くん『エアコンを買い替えで?』
ぽち  『買い替えではなく新規購入なのだ。』
息子くん『どこに!?』
ぽち  『トイレが暑いからなぁ〜(笑)』
息子くん『せやな、トイレ暑いわぁ...』
ぽち  『もちろん冗談だ(笑) ちなみに息子くんの部屋に設置の方向だが?』
息子くん『(・∀・) えっ!?』
嫁さん 『よかったなぁ〜!これで暑くて勉強できんって問題は無くなるよなぁ?』
息子くん『(´・ω・`) お...おぅ』

といっても、家電店で購入してもエアコンは今が旬なので工事がすぐに出来無いとかなんだよなぁ...

ぽち  『電気屋で買うと高いが通販だと激安、半額以下。でも工事がなぁ...』
息子くん『え?ぽち工房、エアコン工事できるんじゃね?』

ぽち『それだぁ!』

1.エアコンがとても安く買える。
2.昨今のセット売りによる安い工事費が元凶の委託業者の手抜き工事に気を揉まなくていい。
3.自分でやったら、新たなスキルが取得できる。

4.ブログネタにできる!(笑) ←これ重要!

さて、エアコン注文するか!
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

マルチ

4.ブログネタにできる!(笑) ←これ重要!
そこですかい!

by マルチ (2015-07-29 13:24) 

デジカメ

ウチも実家の両親用にエアコン導入を検討しているので参考にさせて頂きます!!
by デジカメ (2015-07-29 15:42) 

ぽち

マルチさん、コメありがとうございます!

ブログネタになるかどうか?はとても重要なのですよ(`・ω・´)キリッ(笑)
by ぽち (2015-07-29 17:27) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

エアコン取り付け工事は31日と1日の予定であります(`・ω・́)ゝ
工事終わったらブログも早めにアップしますねー!
by ぽち (2015-07-29 17:28) 

アニ

いよいよジャパネットぽちの登場ですね^^
by アニ (2015-07-29 21:20) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

ジャパネットぽち…また称号が増えてしまったようだ(笑)
by ぽち (2015-07-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。