SSブログ

とってもおおきな鳥居なのー! [おでかけ]

本日はお休みなのですが6時半ころに起床です。 とてもねむいです。
そんな訳で、おでかけです。(どんな訳だよ?)
弓道試合 - 1.jpg
今日のおでかけ先は普通に道を知ってますが、いつものセイバーさんに道案内を頼みました。
(画面が写ってませんが...)

セイバー『私に策があります。好機な有料道路です!』との進言で高速でワープ!


そんなに遠くでもないので、数十分で目的地に到着です。
弓道試合 - 2.jpg
セイバー『マスター。どうやら私の役目はこのまでのようです。目的地周辺です。』

ぽちブログのおでかけ記事には度々出てくるセイバーさん。PSPのナビソフトです。
案内頻度を最多にしてるので、セイバーさんずっと喋っていてそれだけでも楽しめます。
セイバーナビ01.jpg
セイバーナビ02.jpg
ぽちのPSPは、ほぼこのナビ専用ですね。
公式に案内のムービーあるので気になったらこちらからどうぞ。

さて、おでかけしてきた目的地。 吉備津神社が目的地?

でわないんですが... ここのすぐ隣にある...
弓道試合 - 3.jpg
弓道場が今回の目的地です。
弓道試合 - 7.jpg
息子くんの部活の引退試合になるので、お休みをとって見に来ました。
今までは2日に分けて男子の部、女子の部としていたのですが、今回は?か、今回からは、なのか不明ですが、
男子女子混合でした。1日目が予選で2日目が本戦ってかんじですかね。

そんな訳で、
弓道 - 1.jpg
めったにお目にかかれない一航戦の勇士たちの姿を見る事もできました。(笑)
息子くんの学校の子で撮影頼まれたから盗撮じゃないよ(笑)でもブログ掲載は話してないので残念ながらモザイク処理ね。

試合の結果は予想外といえば失礼ですが(笑)
1日目の予選を通過し2日目に進みました。(残念ながら2日目の本戦では上位入賞にはなりませんでしたが...)
弓道試合 - 4.jpg
弓道場近くに庭園がありまして、噴水が。
弓道試合 - 5.jpg
奥までは入りませんでしたが、これは、なんの庭園なんだろう?
弓道試合 - 6.jpg
そして池に近寄るだけで、鯉が寄ってくるのは...ここの鯉はかなり訓練された鯉ですね。
餌を売ってる感じもなかったので、残念ながら餌やりはできませんでした。

吉備津神社といえば(県内では)そこそこ有名なので寄ってみようと思いましたが、時間的な理由もありますが、特に参拝の理由もないのでパス。

そんな感じで帰路についたのですが、国道を走っていると、とても大きな鳥居が目に入ります。
嫁さんは近くで見た事ないというので、時間もあるのでちょっと寄ってみました。
大鳥居 - 8.jpg
なのは『おっきい鳥居だね〜』

なのフェイきゅんぐるみが、いつもの制服仕様でなくて、この時期なのにコート着てるのは、
制服なのフェイは連れてきてないけど、ノーマルのなのフェイはいつも車に乗ってるので、その娘たちで撮影したからです。

っても、鳥居の大きさ伝わらないですよね〜(笑)
大鳥居 - 9.jpg
ちなみに、レジアスくんは鳥居に一番近い駐車スペースに停めています。

国道沿いから見えるだけあって、かなりでかいです。
大鳥居 - 11.jpg
丸印の所に、なのフェイ居るのですが見えます?
大鳥居 - 12.jpg
ここに座ってたんですよ(笑)

あ、なんの鳥居か説明してなかった...これは、最上稲荷の大鳥居です。

提督のみなさーん!『もがみいなり』じゃないですよ〜!『さいじょういなり』ですよ〜(笑)
大鳥居 - 10.jpg
マニアじゃないので詳しくは知りませんが、最上稲荷は三大神社とか言われてるらしいです。
で、この大鳥居、高さ27.5m 柱直径4.6m 柱間19mで完成当時は日本最大だったそうです。

う〜ん...そんなに言われてもわからないですよね〜

ぽちの好きなバスの日野セレガと比べてみましょう。
セレガ.jpg
高さはセレガ2台分より大きいです。 柱の太さはセレガを立ててもそれよりも太いって事です。
なんだか、よくわからん例えですので、絵にしてみましょう...
大鳥居 - 11 のコピー.jpg
なんだか、カオスな絵ですが.... かなり大雑把な縮尺ですが、まぁ、デカイって事ですね(笑)


そんな感じで今日は、約半日、外出していた訳ですが、
弓道試合 - 13.jpg
そうかぁ〜...もう日焼けする季節になったんですよねぇ....
帰ってお風呂に入ると、なにか頭に違和感があると思ったら、髪が短いので頭皮が日焼けしてたようですわ(笑)

もう、そこそこの歳なので、日焼けするとなかなか元に戻らないし脱皮も激しいので日焼け止めがいりますね。

でわ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

アニ

年をとると日焼け跡が中々消えないんですよね〜(^_^;)
by アニ (2015-06-10 06:31) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

子供の頃は夏に真っ黒になってもすぐ戻っていたのに、年をとると回復能力が衰えてきますよね〜
日焼け後に限らず体力的にもね(遠い目...)
by ぽち (2015-06-10 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。