SSブログ

心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど5 [おでかけ(アキバとか)]

ぽちのアキバ漂流3日目-聖地06.jpg
2日目は2エピソードに分割するハズが聖地巡礼に力が入って3分割になってしまった...
そんな2日目・30日の後半は聖地巡礼とアキバ巡り後半戦です。

アキバに来て...アキバに来て、このフラグを回収せずに帰れるか!!

心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど5はじまります。


えっ!?そんなに重要なフラグがあるの!?

はい、ぽちと息子くんにとってはとても重要です。このフラグを回収しなかったら、アキバに来た意味が半減します。
ぽちのアキバ漂流2日目-2040.jpg
青島食堂(青島ラーメン)です!! (`・ω・´)キリッ

えっ? 絶対回収しなきゃいけないフラグってラーメンなの??

いえいえ、ただのラーメンではないのですよ。 勿論、旨いってのもあるのですが...
ここも聖地なのです!!←聖地巡礼してるのかブログネタ回収してるのか観光してるのか...┐(´-`)┌

18時閉店ですが、その前にスープ切れになると閉店です。しかも翌31日(火曜日)は定休日。
なのでスケジュール的に今日しかない!しかも絶対逃せないイベントだぁ〜!!
と言うことで夕方17時前に来ました。このために今日は朝食の時間から調整していたのですよ!(笑)

そんな待望のラーメンにたどり着くまでの流れは...
まず店の前の行列に並ぶとこから始まりますが、今日は平日でもあり17時前だったので外の行列はありませんでした。今まで来たうちで初めてです。
入店したら入り口すぐ横にある券売機で食券を買います。カウンターは9席ほどなのですがカウンターが空いてることなんてほとんどないので、そのまま待機席で待ちます。
この時、店の人と目があったら、すかさず買った食券を掲げ食べたいラーメンの意思表示をします。(笑)

そんなシステムのおかげで、カウンターに着席すると程なく、ラーメンが目の前に出てきます。
ぽちのアキバ漂流2日目-2041.jpg
メニューは、生姜醤油ラーメンの一択です。でもトッピングはカスタマイズ可能。
生姜醤油の香りが実に食欲をそそります。麺もとても旨い。

一言で言うならば、『青島ラーメンは圧倒的に美味い。』って一言に尽きる。(ぽち基準)

ぽちはもう5年、毎年1回はここのラーメンを食べてます。(笑)
息子くんは2013年のリリカル☆パーティーの時に始めて食べたのですが、この味が忘れられず、昨年東京に来た修学旅行で学友をつれて食べに来たほどです。
息子くん『アキバに来て青島ラーメンを食べないなど、まったくお笑いだ。メイトリクスがいたら、奴も笑うでしょう』(コマンドーのベネット風に)

そんな青島ラーメンとの最初の出会いは、実はSTEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)です。
ぽちは、アニメを見てから小説に入ったのですが、その小説の中でこの青島ラーメンのシーンが出てくるのです。
ぽちのアキバ漂流2日目-2114.jpg
牧瀬紅莉栖視点の小説です。『STEINS;GATE2 形而上のネクローシス:Reverse』
ぽちのアキバ漂流2日目-2115.jpg
この本の46ページから47ページですが、
始めてこの店を訪れた紅莉栖が40分ほど行列で待ってしまったが、その味に納得した。と言うシーン。

紅莉栖『メニューは生姜醤油ラーメン一択で他はトッピングのみという、非常に思い切った店で、すべてをその一つのメニューに注ぎ込んでいるという印象がある。スープは生姜の香りがキッチリ利いているけれど、味には生姜が邪魔しておらず、派手さはないけど飽きがこない感じでするっと飲めてしまう。「ごちそうさまでした〜」そう言って幸せな気分でお店を出るまでが、まるでノンストップのひとつのドラマであるような、そんな経験をさせてくれるお店だった』

ボキャブラリーに乏しいぽちが表現すると『青島ラーメンは圧倒的に美味い。』なんて表現しかできませんが、
この小説の描写を見ただけで食べたくなりませんか?
そんなわけで、ラーメン屋さんなのですが、聖地だったりするわけです。

5年前に始めてこのラーメンを食べたあの日...
そのあまりの旨さに、うちのファミリーにもいつか食べさせてあげたい。その想いは本日叶いました。
(大げさでスミマセン...)

さて、青島ラーメンを食したら、アキバに戻って漂流です。

秋葉原駅の連絡通路にある展示スペースで、
ぽちのアキバ漂流2日目-2042.jpg
ドミネーター発見。
ぽちのアキバ漂流2日目-2043.jpg
音声が出るセーラームーンのクリスタルスター
ぽちのアキバ漂流2日目-2044.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-2046.jpg
セーラームーンの新作がテレビで放送されているから最近グッズ多いんだね。(ぽちはリアルタイムで観ていた世代ですね)
ぽちのアキバ漂流2日目-2045.jpg
さくらちゃんも最近よく見かけますが、ぽちは見てなかったのでわからないです...
ぽちのアキバ漂流2日目-2047.jpg
あっ!大和さん!武蔵は建造中だそうです。
ぽちのアキバ漂流2日目-2048.jpg
大和型一番艦、大和。押してまいります!
ぽちのアキバ漂流2日目-2049.jpg
今日、聖地行ってきましたね〜 ラブライブ。

秋葉原駅前まで戻ってきましたら次は、嫁さんも気になっていた、
ぽちのアキバ漂流2日目-2050.jpg
ラジ館です。 もうタイムマシーンが突き刺さった面影はありません(笑)

大昔のラジオ会館ってその名前の通り電子部品で溢れてたけど、時代が変わって今は萌えが溢れてますね。

ぽちのアキバ漂流2日目-2051.jpg
さすがは、艦これブーム おっ!ホロ機もいるぞ!(盛り上がる、ぽちと息子くん)
ぽちのアキバ漂流2日目-2052.jpg
と、ラジ館にはボーグスとアゾンのストアがありまして、見てるだけで楽しい。

ちなみに、ぽちはフィギュアを多数所持してますが、いわゆるドールといわれる種別のものは所有しておりません。
でも、RAH(リアクションヒーロー)シリーズの、なのはちゃんとフェイトちゃんはドール分類?

まずは、アゾンのショップにて。
ぽちのアキバ漂流2日目-2053.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-2054.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-2055.jpg
いわゆるドールですね。 アゾンのドールは可愛いですね〜
ぽちのアキバ漂流2日目-2056.jpg
青島ラーメンをぽちに伝導してくれた、牧瀬紅莉栖ちゃんもいました。
ぽちのアキバ漂流2日目-2057.jpg
セイバーさんかっこいいなぁ。
ぽちのアキバ漂流2日目-2058.jpg
ほむらちゃん、髪が爆発気味!?
ぽちのアキバ漂流2日目-2059.jpg
これで、全員集合、魔法少女まどか☆マギカ。

おぉ!?
ぽちのアキバ漂流2日目-2061.jpg
アセイラム女王陛下が来られていたのですねー!
ぽちのアキバ漂流2日目-2062.jpg
ちっこいサイズもかわいいですね。

もう生産終了になってるらしいのですが...
アゾンなのは.jpg
なのはとフェイトのアゾンドールも売られていたそうです。やだもー!かわいい。
でもこの、なのはちゃんは48センチ(ねんどろいどの6倍)で、お値段は60,000円(税別)もするんですよ〜ひぇ〜!!

ぽちはフィギュアを多数持ってますが、あくまでも好きなアニメのフィギュア。なのでドールは方向性が違うかな...と思うけど、
こんな感じで、なのはとかコラボで作られると...逝ってしまいそうです(笑)

ボークスのDD(ドルフィードリーム)っていうの?もあったのですが、これもすごいんですよね〜(写真撮影は不可だった)
DDセイバー.jpg
写真は公式HPから。 このシリーズは60センチもある大型ドール。迫力すごかったです。
瞳とか腕、足、胸部とか別パーツで売ってまして、自分な好きなドールが作れるようです。
瞳の感じが違うように見えるのは印刷でなくて、瞳のパーツだからなのですね。
パーツや服やと、いろいろカスタマイズできるからハマるんでしょうね...これが、ドール沼ってやつかぁ...

あ、ちなみにこのセイバーさんは95,000円もするそうです...桁が違うわ...

本体も高価ですが、パーツや衣装代がかかりますよね... おぱんつだけでも、ぽちのパンツより高いんだよ!(笑)
でも、服を自作する楽しみは増えるかもですね。

と、ラジ館をあとにして...

あっ!この食堂は!
ぽちのアキバ漂流2日目-アニさん.jpg
ブログ友達のアニさんのブログに出てきた『秋葉原かんだ食堂』じゃないですかー!
アニさんブログ:秋葉原かんだ食堂 ←アニさん!勝手にリンクすんませんm(_ _)m
さて、アニさんの聖地も回収したことですし(笑)

アキバ巡り再開です。
ぽちのアキバ漂流2日目-2063.jpg
ゲーマーズが、ドッグデイズですねー
ぽちのアキバ漂流2日目-2064.jpg
ここも外せない。コスパアキバ本店。
ぽちのアキバ漂流2日目-2065.jpg
おっ! すごく懐かしいボタンだ(笑)

もうすっかり周りも暗くなってきました。
ぽちのアキバ漂流2日目-2067.jpg
コトブキヤ秋葉原館です。
ぽちのアキバ漂流2日目-2068.jpg
RAHまど神様ですね。
ぽちのアキバ漂流2日目-2069.jpg
継衛、超長距離砲撃モード!バレル展開! おぉ〜長い.... とおもったら、
ぽちのアキバ漂流2日目-2070.jpg
全部接続してませんでした。さすが、全長122cmの砲身はダテじゃないな(笑)
ぽちのアキバ漂流2日目-2071.jpg
あ... 名前が出てこない.. スターウォーズのアレです。(笑)
ぽちのアキバ漂流2日目-2072.jpg
艦これ〜
ぽちのアキバ漂流2日目-2073.jpg
あっ!アマガミだ。森島先輩と七咲〜
ぽちのアキバ漂流2日目-2074.jpg
ガルパン勢揃い。
ぽちのアキバ漂流2日目-2075.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-2076.jpg
キューポッシュ。かわいい...
ぽちのアキバ漂流2日目-2077.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-2078.jpg
お店から出てくると...
ぽちのアキバ漂流2日目-2079.jpg
あっ!ゆかりんのアドトレーラーだぁ!
ぽちのアキバ漂流2日目-2080.jpg
AKIBAカルチャーズZONEへやってきました。
ぽちのアキバ漂流2日目-2081.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-2082.jpg
カラコレのデフォルメ感もいいですね。
ぽちのアキバ漂流2日目-2083.jpg
ねんどろいどプチは、言わずもがな安定の可愛さ。
ぽちのアキバ漂流2日目-2084.jpg
進撃の巨人 1/1スケール 立体機動装置ですね。movic謹製です。
あ、ちなみに税込107,784円です。 公式HPはこちら

movicといえば、
フェイト.png
リリカルなのはThe MOVIE 2nd A'sの1/1バルディッシュ・アサルトが発売になりますが、
バルディッシュ.JPG
レイジングハートさんは生産終了してるし、MOVIE 1St仕様だったので、次はMOVIE 2ndのアクセルモードか、エクセリオンモード出して欲しいなぁ〜と切に願います。

あっ!
ぽちのアキバ漂流2日目-2085.jpg
このミクさん、以前にどこかで逢ったような...
ぽちのアキバ漂流2日目-2086.jpg
そうそう、こんな写真撮った覚えがあるよ!
ぽちのアキバ漂流2日目-2087.jpg
サイコパス2期でのメッセージ『WC?』
テレビ見ながら息子くんと、そんなにトイレが気になるのかよって言って笑ってましたが、そのままストレートにPOPになってました。
ぽちのアキバ漂流2日目-2088.jpg
Wake Up,Girls!のコーナーだ。
嫁さん『この緑のTシャツなら、普段着にできるんじゃない?』と。

いろいろなお店で、自動改札のフィギュア?? この場合は模型?って言う方がいいのか?
自動改札って、どうやって使うんだよ? と、息子くんと話していたのですが...

 なるほど!!

ぽちのアキバ漂流2日目-2089.jpg
こう使うのですね! 納得(笑)

ひそかにコスプレ衣装に興味があったりするぽちですが、衣装コーナーを見ていましたら珍しいものを見つけました。
ぽちのアキバ漂流2日目-2090.jpg
リリカルなのは ヴィータちゃんの衣装何て、かなりのレア品じゃないですか?
ぽちのアキバ漂流2日目-2091.jpg
もう20時回りましたので、真っ暗です。
ぽちのアキバ漂流2日目-2092.jpg
そしてお店も閉まってきますので、そろそろホテルへ移動ですかね。
ぽちのアキバ漂流2日目-2093.jpg
あっ。シュタインズゲートでIBN5100が隠されてたコインロッカーだ。
ぽちのアキバ漂流2日目-2094.jpg
さて、ぽちたちは駅のロッカーにIBN5100じゃなくてカバンを取りに来ました。

荷物を回収してホテルへ移動しようとしたのですが、
息子くんが学友にお土産にしようとしたキーホルダーがアニメイトに少ししか置いてなく明日残ってるか不安だ。と仰せられるので、
ぽちのアキバ漂流2日目-2095.jpg
20時までと思ってましたが、アニメイト秋葉原店21時までだったんですね。本日のラストはアニメイトでした。
ぽちのアキバ漂流2日目-2097.jpg
ぽちは、毎月購入の専門誌を召喚。 はっ!?この旅の間ではじめての、ぽち用の買い物だ!(笑)
ぽちも息子くんも満足したところで、夜食を買ってホテルへ移動します。

17時過ぎに食べたラーメンだけじゃお腹空くけど、お店に入ってがっつり食べる程でもない...
ぽちのアキバ漂流2日目-2098.jpg
そんな訳で、ケンタッキーを買って帰ることにしました。
アキバのケンタッキーは、ぽち的にポイント高いのですよ(笑)
前回来た時に、ぽちの自作なのはTシャツを見て、『リリカルなのは、お好きなんですか?』って声をかけてくれた店員さんがいたお店です。
今回は女性店員さんだけでしたが、その時の店員さんがいたら、きゅんぐるみを見て声をかけてくれたかもですね。
関連記事:心のふるさとアキバ巡り・えぴそーど1
ぽちのアキバ漂流2日目-2099.jpg
なのは『今日も疲れたねー もうホテル行くみたいよ〜』
フェイト『そうみたいだね〜』
ぽち『二人とも今日もお疲れ様〜』

途中、燃料補給(ビール)のため、サンクスに寄りますと、
ぽちのアキバ漂流2日目-2100.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-2101.jpg
ガルパンの手製POPでした。こういうのは嬉しくなりますね。
ぽちのアキバ漂流2日目-2102.jpg
おぉ!すごく年代物の鉄橋だ。リベットがバシバシ打ってますね。

秋葉原駅前から徒歩10分ほど。
ぽちのアキバ漂流2日目-2103.jpg
今晩の宿に到着しました。
ぽちのアキバ漂流2日目-2104.jpg
ルームナンバーを見て、六〇一航空隊!!って喜ぶ息子くん。
ぽちのアキバ漂流2日目-2106.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-2108.jpg
お部屋の感じはなかなかいいじゃないですか。
実際には3人部屋って選択肢少ないんですよね...アキバ駅近辺はシングルの部屋の方が圧倒的に多いし...
ぽちのアキバ漂流2日目-2109.jpg
なのは『今日も疲れたね』
フェイト『今日のベッドは大きいよ〜』

今日はたくさん歩きました。 でも聖地も回収できたので満足ですよ〜
ぽちのアキバ漂流2日目-2110.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-2112.jpg
夜食をいただきましたらシャワーを浴びまして(ここは大浴場はなかった)

ぽちのアキバ漂流2日目-2113.jpg
おやすみなさいなの〜

心のふるさとアキバ巡り2015の2日目は、スカイツリーから秋葉原と聖地巡礼の旅でした。
次は惜しくも最終日となります。

でわ。 えぴそーど6でお逢いしましょう。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

アニ

こんばんは
秋葉原をこれだけ満喫されているファミリーは恐らくぽちさん一家以外にはいないのでは?と思うほどのレポートですね^ ^
by アニ (2015-04-04 20:58) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

秋葉原を満喫している方は数多おられると思うのですが、
ファミリーで来てファミリー皆がエンジョイしてるってのは、なかなか少ないのかな?と思います(笑)
理解あるというか同じ方面の趣向をもつファミリーでよかったと思います。理解がなかったら、なのフェイきゅんぐるみで写真を撮ってる時点で非難されますよね(笑)
by ぽち (2015-04-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。