SSブログ

心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど4 [おでかけ(アキバとか)]

ぽちのアキバ漂流2日目-2001.jpg
東京漂流の旅2日目前半は、スカイツリーに行きまして、後半は秋葉原だったのですが、
スカイツリーからアキバに帰って来る途中で浅草橋で降りるべきところを浅草で下車してしまったりのハプニングに見舞われながらも、心のふるさとアキバに戻ってきました。

聖地巡礼とアキバ巡りしてきた、そんな2日目の中盤えぴそーど。

心のふるさとアキバ巡り2015・えぴそーど4はじまります。


トップ写真にあるように各スポットで、なのフェイきゅんぐるみと記念撮影してるぽちでありますが...
ぽちのアキバ漂流2日目-2001-2.jpeg
ファミリーに激写された、なのフェイで記念撮影する、ぽちの図。
あ〜なんか...真っ黒ですね。(笑) 足元からてっぺんまで、カバンも真っ黒だぁ〜
まるでオタクファッション、というより中二病ですね〜
『普段は服が黒いけど、会社では腹が黒いんでしょ?』とは息子くんの談だ(笑)

でわ、アキバ巡りはじまります。の前に!行くところがあるのですよ!
ここ5年程、毎年アキバに来ているぽちですが、
ぽちのアキバ漂流2日目-2003.jpg
5年目にして初めてきました。
ぽちのアキバ漂流2日目-2004.jpg
神田神社なのー
ぽちのアキバ漂流2日目-2005.jpg
立派な建物ですねぇ〜 素直にすごいなぁ〜と思います。

まずはファミリー3人で参拝をしました。(アニさんみたいに、御利益があるといいなぁ〜)
ぽちのアキバ漂流2日目-2006.jpg
さすが、聖地ですね。
ぽちのアキバ漂流2日目-2009.jpg
ここもサクラが綺麗ですね。

と、奉納されている絵馬を拝見させていました。
ぽちのアキバ漂流2日目-2008.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-2007.jpg
藤真拓哉さんの絵馬発見!(いちおう一般の方のはモザイク処理...)
ぽちのアキバ漂流2日目-2011.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-2010.jpg
綺麗なサクラとパチリ。
ぽちのアキバ漂流2日目-2012.jpg
さざれ石です。 君が代に詠われている、永久の団結と繁栄の象徴だそうです。

と、ここはとあるアニメの聖地ですね。
ぽちのアキバ漂流2日目-2014.jpg
ぽちのアキバ漂流2日目-2013.jpg
さすが聖地。フォトグラファーがたくさんいました。
ぽちのアキバ漂流2日目-2015.jpg
いつものように写真を撮っていると、息子くんが『なんか居るよ〜』と...

ん?
ぽちのアキバ漂流2日目-2016.jpg
黒バス? なのかな? 電柱に置き去りにされているようです?
ぽちのアキバ漂流2日目-2018.jpg
と、聖地・神田神社参拝がおわりましたら、次はやっとアキバ巡りです。
ぽちのアキバ漂流2日目-2019.jpg
アニマックスカフェ発見! 昨年12月にオープンしたのでしたっけ? アニマックスカフェ公式HP
今やってるコラボは行かなきゃ!とかいう感じでもないので予約もしてませんので、外観を見ただけです。
ちっさいなぁ〜が正直な気持ち。ここらへんに店があるってのを意識して見てなかったら、ただの喫茶店と勘違いしてスルーするところでした。
ぽちのアキバ漂流2日目-2020.jpg
アキバにてとっても懐かしい看板を発見!! これ、売り物だったら買うかも(笑)
アップルのロゴと聞いて、このロゴを思い浮かべるかモノトーンのリンゴを思い浮かべるか?によってアップル教への入信年代がわかりそうですね(笑)
ちなみに1997年にジョブズが暫定CEOとしてAppleに復帰したときに発売されたPowerBook G3が黒ボディに白抜きアップルロゴを使ったのがはじまりかな。1999年以降は6色カラーのロゴは完全に使われなくなりました。
1977年の創業以来、Apple Computer, Inc.(アップルコンピュータ)でしたが、2007年1月9日に主力事業の変化を反映させ、現社名のApple Inc.(アップル)に改称されました。
なので今でも、ぽちはついつい、アップルコンピューターと言ってしまうことがあったりします。

それから大通りに出てきましたら、
ぽちのアキバ漂流2日目-2022.jpg
ヴィヴィオー!! ヴィヴィオのアドトレーラーだぁ!!
ぽちのアキバ漂流2日目-2023.jpg
なのは『フェイトちゃん!ヴィヴィオだよ!』
フェイト『ヴィヴィオだね!なのは。』
ぽち『親子でコラボだよ〜!!』
ぽちのアキバ漂流2日目-2024.jpg
リリカル☆パーティーで初めてアドトレーラーという物を見て以来思うのですが、いつも素晴らしいですね。
アドトレーラーという、トレーラーの名に恥じぬ立派なトレーラーですよ!
トラクターヘッドが、ボルボFHですよ!ゆかりんのアドトレは最新機種のボルボFHだったし。こういうのはカッコ良くないとね!
某アイドル番組で宣伝トレーラーとか言いながら4トンの普通トラックを平気でトレーラー呼ばわりするのとは格が違いますね。(笑)

おや誰か来たようだ・・・(あまり某アイドルグループ関連の陰口を言ってたら刺客が来るかもですね(笑))

まぁ、それは置いておいて...アキバですよ。
ぽちのアキバ漂流2日目-2034.jpg
はぁ〜
ぽちのアキバ漂流2日目-2035.jpg
なんか、この感じがアキバに来た!って感じですね〜
ぽちのアキバ漂流2日目-2036.jpg
セイバーさんカッケぇですね!

と、ここで嫁さん&息子くん組と、ぽちはしばし別行動となります。

なぜ別行動か?といいますと、これから少々、ひたすら歩くだけのイベントがあるからなのです。
ひたすら歩いて写真撮るだけなら、だるい〜付き合えない〜ということですね(笑)

さて、昨日の記事・えぴそーど2で見た風景ですが、
ぽちのアキバ漂流1日目-253.jpg
この風景ですが、冴えない彼女の育てかたの最終回のシーンかな?と思ったのですが、何か引っかかってまして...
ホテルに戻ってからiPadでチェックしたら、結局はこの風景は最終話の場面とは違う場所でしたね(笑)

なので、そのあとしっかりと復習しましたよ!(もちろんiPadに全話入れてきてるのです)

さて、いきますよ〜
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地元5.jpg
冴えない彼女の育てかた 12話 最終話聖地巡礼なの〜!!

ぽちのアキバ漂流3日目-聖地元1.jpg
OPが終わって最初に映るカットです。
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地11.jpg
はい。この場面は、難易度0ですよね(笑)

恵『あっ!ここだぁ、モグラ。』
詩羽『ここが、あの女のライブハウスね?』
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地元8.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地04.jpg


恵『あれ?澤村さんは?』
詩羽『さっき、ちょっとからかったら半泣きになって『あたし行かないっ』ってキュアメイドカフェに逃げて行ったわよ。』
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地元2.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地01.jpg
恵『え〜いつの間に? もぅ〜二人とも勝手なことしないでくださいよ〜 どこですかそれ?』
詩羽『勝手なことしてるのは、どちらの方かしら加藤さん?』
恵『えっ?何のことですか?』
詩羽『だってあなた、勝手に決めてきたじゃない?』
恵『あぁ...』
詩羽『倫理君があの、イトコのマネージャーになったことも、サークルよりバンドを選んだことも。今日のライブのことだって、私たちに何の相談もなかったじゃない。』
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地元3.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地03.jpg
恵『勝手に決めてきたのは安芸君ですけど...』
詩羽『でも、あなた知ってて止めなかった。それどころか後押しした。』
恵『だから、いろいろと考えがあるんですよ。もっと安芸君を信じてあげてください』
詩羽『何?その、私だけは彼のこと分かってるの〜感! とてもとてもとても気に入らない!』


店員『いらっしゃいませ〜』
恵『居た』
英梨々『うわぁぁ!?』
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地元7.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地02.jpg
店内は多分撮影禁止だろうから、キュアメイドカフェの外見だけね。


恵『ほらぁ〜澤村さんってば〜ライブ始まっちゃう』
英梨々『やっぱり私行かない!』
恵『もう〜ここまで来て大人気ないこと言わないの〜』
英梨々『ほっといてよ〜行かないったら行かないの~!』
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地元9.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地05.jpg
恵『だから、誤解なんだって〜 安芸君は〜』
詩羽『今の澤村さんに何をいってもムダよ...』


恵『良かったね、氷堂さんがメンバーに入ってくれて』
英梨々『別にぃ〜』
恵『楽しみだなぁ〜 彼女、本当にいい曲作るんだよ』
英梨々『曲なんかなくても、絵とシナリオだけで泣かせてみせるわよ〜』
(微笑む恵。それに気づいて振り返る英梨々)
英梨々『何よ?アタシ何か変なこといった?』
恵『ううん。嬉しいことがあっただけ。それもふたつも』
英梨々『なにそれ?』
恵『ひとつはさ、澤村さんが霞ヶ丘先輩のこと認めてる。ってわかったこと』
英梨々『まぁ、性格と才能は別だからね』
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地元4.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地08.jpg
恵『もうひとつはさ、ゲーム作り、本気になってくれてるんだね』
英梨々『それはお互い様でしょ?』
恵『楽しみだねぇ〜冬コミ。どんなゲームができるのかな?』
英梨々『ねえ...恵!』
恵『ん、何?』
(緊張した表情の英梨々。英梨々の先ほどの呼び方に気づく恵)
恵『へ?...恵?』
英梨々『何でもない、言い間違い!...違う...言い間違いじゃない...』
恵『澤村さん?』
英梨々『一緒に徹夜でゲーム作ったりしてるオタク仲間の事を、さん付けなんておかしいよ』
恵(はぁぁ...)顔をあげて英梨々の方を見る
英梨々『アンタはそう思わない?』
(恵は詩羽の助言『あまり親しくすると後で地獄を見るかもね?』と言われたのを思い出す。)
英梨々『あ、あれ? ええと、え、ええっと』(少し怖気づいいて後ずさる)
恵(1歩前踏み出して)『うん、そうだね。英梨々』(笑顔で返事する)

この場面のシーン良かったですよね〜 名場面じゃないですか?
建物じゃないので、場所が探せるか心配でしたが、使命感で探しました!!

あ、最後の写真、少し雰囲気違うんじゃ?と思うでしょうけど...
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地07.jpg
ぽちのアキバ漂流3日目-聖地元4.jpg
これでどうだ? この日と翌日と3回くらい行ってみたんですが、いつ行っても路駐してるんですよ...


ぽちのアキバ漂流3日目-聖地06.jpg
という訳で、ぽち的ハマった冬アニメ。冴えない彼女の育てかた最終話 聖地巡礼でしたー
なんか、これを回収しただけで、ぽちの満足感は満たされました。 このアキバ漂流の旅、悔いはない!

さて、冴えカノ最終回聖地を回収したら、嫁さん&息子くんと合流です。
ぽちのアキバ漂流2日目-2037.jpg
嫁さん&息子くんと合流したあとは...
アキバに来て、このイベント(フラグ)を回収せずに帰れるか!!って重要なイベントが控えているのです!!

この続きは次回!

でわでわ。 えぴそーど5でお逢いしましょう。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

アニ

こんばんは
神田明神いかがだったでしょうか?アキバの駅から近くてえ、ここ?という場所にあってびっくりするのですが、境内は空気がちがって身が引き締まる思いがするとても素敵な場所ですよね^^
by アニ (2015-04-03 20:39) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

神田神社はアキバの近くにありながらも、違う空間でとても素敵な場所でした。
隨神門もそうですが、拝殿もとても素晴らしかったです。
ご利益があるといいなぁ〜
by ぽち (2015-04-03 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。