SSブログ

息子くん大破!!またイオンへお出かけなの。 [おでかけ]

先日、イオンにてスマホdeチェキのプリント紙を購入したので、スマホdeチェキで遊んだお話の予定だったのですが...

その翌日に、またイオンモール岡山へ行ったお話です...
息子くん眼鏡22.jpg
今月はなんなんだろう?と思います...
ぽちが休日のたびに、何かしらの突発イベントが舞い込んで、まったく自分のコトができない...
やりたい事、やらなきゃならん事、たくさん溜まってきてるのに....
そんな愚痴を言っても仕方ありません...
メガネ人にとって、メガネは無くてはならないもの。最優先での対応が必要です。
息子くん眼鏡01.jpg
と言うことで、二日連続イオンモール岡山です。

向かう先は、
息子くん眼鏡02.jpg
メガネ屋さんJ!NSデス。 J!NSさんのメガネはとてもお得なので、修理よりも買い替えのほうがいいのですが、
メガネは好みがありますから、気に入ったフレームがなければ買い替えれない訳で...

写真で解りにくいかもですが、息子くんのフレームはアンダーリム(フレームが下側だけある)フレームなのですね。
こだわりを持つことは、ぽちに似ているのか、高校受験前にこのフレームにしてから、息子くんはアンダーリムフレームがお気に入りの様子なのですが、
流行に左右される品揃えのJ!NSにおいては、現行ラインナップには既にアンダーリムが無いのですね。

という訳で入渠(修理)という選択なのですが....
息子くん眼鏡24.jpg
えっ!? 3週間もかかるの!?
店頭にフレームがあれば交換してもらえるのでしょうが、廃盤商品は工場で修理とのこと。
1週間くらいで、修理可否がわかって、それから修理で合計3週間..504時間の入渠ですか!?
(ちなみに大鳳ちゃんなのは、息子くん提督の秘書官・嫁艦が大鳳ちゃんなので)

まぁ、修理に出すしかないので仕方ない....

そんな訳でも、とりあえずメガネは必要。(1代前のメガネでは度が弱い)
そもそもの大破の原因が、慢心...じゃなくて、体育の授業でボールをメガネで受けたり、部活(弓道)で弦でメガネをシバき飛ばしたりという事を繰り返して来たから...
なので部活&体育授業及び緊急用として新たなメガネを召喚し、修理から帰ってくるまでそれを普段使いにすることに。
前回(大破メガネ)はレンズにPCコーティングしたけど納期(即日)を重視してレンズは通常のレンズで製作。
ぽちの度数だといつも工場発注になるけど、息子くんはそこまでの度数じゃないので特殊加工しなければ、店頭在庫のレンズで即完成なので、あえてのノーマルレンズ仕様ですね。

さて、メガネが出来るまでのあいだ、お昼ご飯食べて、次の目的地へ。
どうも、イオンモール岡山内のフードコートは、食べたい!って思える店がないんですよね...

なので、息子くんの希望で、
息子くん眼鏡03.jpg
いつものラーメン屋ですね(笑)
息子くん眼鏡04.jpg
前回の記憶がまだ鮮明なので(笑) 二人とも、大盛りにはしませんでした(笑)

昼ごはんがすんだら、
息子くん眼鏡05.jpg
アニメイトでしょ! といっても今回は、ぽちの買い物は....無い..
いつもどおり2Fのらしんばん、めろんから攻めて....

おっ!?
息子くん眼鏡06.jpg
アルターのシグナムが3000円だってー!?
はっ!? よく見ると、ポニテが根元から逝ってました... ポニテはシグナムの命じゃんか...
でも、息子くんは『(ぽちなら)これくらい、簡単に治せるんじゃね?』
う〜ん..たしかに治せるだろうけど... 一応、保留にしました。
来月初めにまた来る予定なので、その時にまだ居たら、責任を持って保護して帰ります。(笑)
かわり(じゃないけど)別の娘を召喚しました。

アニメイト店内をうろうろしてると...
息子くん眼鏡07.jpg
おぉ!! 久しぶりの、リリカルなのは関連グッズがたくさん並んでるよ〜!!
まぁ、ラバストだけですが...しかも、INNOCENT(イノセント)なので、微妙にぽちの本流とは違うの...

あっ!
息子くん眼鏡08.jpg
嫁さんがくまめいとの新シリーズでうさぎが出るから注文ヨロ!って言ってたなぁ〜と思い注文。
最近思うのは、くまめいとORうさめいとに、リリカルなのはのバリジャケ着させるのも...アリか?と思ったり。
また、創作欲が出てきてたりします(笑)

息子くん眼鏡09.jpg
艦これのミニコーナーができていて、珍しく赤城さんの茶碗が置いてました。(なかなか新品置いてる店がないのでね)

そんな感じでうろうろして、イオンへ戻るのですが...
ぽちの買い物が何もなかったのに、6千円ちかく会計がいってるのは..何故だ?(笑)

さて、イオンモール岡山、メガネ屋さんへ戻って来ました。
もう完成してますが、結構客がいるのでしばし待機。
ここの店には、全自動?のレンズ加工機が置いてありまして、
息子くん眼鏡11.jpg
こんなマシンです。 実は動いてる場面に遭遇したことが無いので、使ってるの?と思ってました。
ちゃんと稼働してました。
息子くん眼鏡14.jpg
トレイが流れてきて、トレイに入れられたレンズを、アームが掴んで
息子くん眼鏡15.jpg
マシーンの中へ。
息子くん眼鏡13.jpg
画面には加工状況が表示されてます。
へぇ〜なんて感心してるあいだ、ものの数分で削り終わったレンズがマシーンからでてきました。
すごく早い!2〜3分じゃないですかね?

あっ! なるほどね! このマシーンにセットするために、トレイがあんな形なんだ〜
そして、そもそものレンズを(トレイに)置く向きが間違ってたから、
イオンモール岡山3.jpg
ぽちのメガネのこんな事態が起きた訳か〜(笑)(関連記事:ぽちが壊れた...の続き....ひどいよ...

出来上がった息子くんのメガネを調整してもらい、さぁ帰りますかな。
店員さん『そのせつは、大変申し訳ございませんでした!』
(ぽちのメガネのレンズの件)
ぽち『いえいえ、大丈夫ですよ。あれからメガネ、調子いいですよ〜(笑)』

そんなやり取りがその日、何回かあったので、
息子くん『もう、完全に覚えられてるじゃんか(笑)』って...
このレンズ問題に関しては、ぽちは文句のひとつも言って無いので、レンズ向きを間違えるなんてレアケースなので店の人達が覚えてるのか、こんなことで文句の一つも言わなかった不思議な人って事で覚えられてるのか...
まぁ、何回も店に通ってるお客だから覚えられてるって事にしておきましょうか(笑)
(イオンモール岡山は新規店だけど、ぽちは他の店も利用していて、その店から店員さんも異動してきてるのでね)

とりあえずの、本日のミッションが終了したので帰路につきます。
息子くん眼鏡16.jpg
今日は息子くんと来てるけど、車じゃないから飲んでもOKなのです。

さて、New息子くん(メガネ)はといいますと、
息子くん眼鏡20.jpg
普段使い用じゃなくて、体育授業、部活用を目的にしてるので、セルフレームをチョイスしました。
息子くん眼鏡21.jpg
こんなかんじですね。 あと、問題は修理に出したメガネが治るかどうか... 答えは1週間後!

そんな感じで、本日の召喚品です。
息子くん眼鏡17.jpg
ぽち用のものが無い....(らしんばんの袋以外)
息子くん眼鏡18.jpg
アニメイトのミニ艦これフェアコーナーに置いてあった、赤城さん修復茶碗。
息子くんが欲しい!と申しまして召喚してきました。

あ.... いつもの流れで、なのはちゃんで写真撮ったけど....

これの開梱をするなら、なのはじゃなくて、赤城さんだろ? と言うことで、
ぽち『息子くんよ〜赤城さんおったろ? 茶碗の開梱するから連れてきて〜』
息子くん『おぅ! でも、まだ開けてないよ』
ぽち『なに!? 茶碗の前にねんどろ開梱の儀かよ!?』
息子くん『ええじゃん!ブログネタが1つ出来て!』
ぽち『お、おう...』
変なところに気がまわる息子くんだ(笑)
息子くん眼鏡19.jpg
と言うことで、箱入り娘な赤城さん登場。
息子くんの...?と言うよりは、ぽちが注文してたけど、届いたその場で息子くん提督に拉致られてそのままという...
なので、艦これシリーズでぽちが購入したハズなのにデトルフに居ない艦娘が何人かいたりします(笑)

まぁ、せっかく、『ブログネタが1つ出来たじゃん!』って事なので、赤城さん開梱の儀の記事は後日ね。
息子くん眼鏡23.jpg
さて、修復ボーキ飯です!!

これ、撮影用に盛りましたが、普通の茶碗に3人分入れて、まだこのレベルです(笑)
3人分なので写真撮影の後は、ファミリー3人で美味しくいただきました。

って...スマホでチェキの記事の予定がどんどん追加イベントが発生して横道にそれている....

でわ。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

デジカメ

赤だけに通常の3倍なのですねww
by デジカメ (2015-01-29 10:22) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

そう!そうなのですよ!!
茶碗が緑色だから...このネタはと思っていたのですが、デジカメさん気付いてくれてナイスです!!
赤(赤城)のキャパは通常の3倍です!
by ぽち (2015-01-29 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。