SSブログ

これで、年越しできますなのー! [ぽち工房(きゅんぐるみとか)]

本日29日は、ぽちはお休みでした。
29日から正月休みだよー!!

でわなくて...今年最後のお休みでした。
きゅんぐるみなのフェイ.jpg
そんな貴重な休日は、愛娘達の年越し準備なのです。

今年も残す所、あと数日なのですねぇ...

前回の、クリスマスバージョン、なのフェイきゅんぐるみを製作したその直後から、
もう新しいプロジェクトが進行しているのですよ...

23日に新プロジェクト用のパターンシート製作をおこないました。
お正月なのフェイきゅんぐるみ01.jpg
どうも、ぽち家に来たきゅんぐるみは、かなりの確率で脱がされる模様です(笑)
お正月なのフェイきゅんぐるみ02.jpg
でも、ちゃんと考えてますよ〜
お正月なのフェイきゅんぐるみ03.jpg
お正月なのフェイきゅんぐるみ04.jpg
フェイト『ゆかたなの?』
お正月なのフェイきゅんぐるみ05.jpg
多分、ガチ裁縫できる人とはまったく違うアプローチのパターンシート製作、なんだと思う(笑)
お正月なのフェイきゅんぐるみ06.jpg
おっ!? 形になってきましたよー!
お正月なのフェイきゅんぐるみ07.jpg
と、その前に、きゅんぐるみの改造です。
首の部分が黒いインナーと制服になってるので、
お正月なのフェイきゅんぐるみ08.jpg
肌色フェルトを貼り付けて、
お正月なのフェイきゅんぐるみ09.jpg
新しい衣装用に最適化ですね。(この作業も、もう慣れたもんですよ(笑))

きゅんぐるみの下準備が済んだら、いよいよ!
お正月なのフェイきゅんぐるみ10.jpg
いきますよー!!
お正月なのフェイきゅんぐるみ11.jpg
今回はミシン縫いよりも、アイロン接着シートを使う工法でやってみることにしました。
お正月なのフェイきゅんぐるみ12.jpg
着々と進む作業。
お正月なのフェイきゅんぐるみ13.jpg
あ、でも、ここまでの写真は、全部23日に作ったプロトタイプの写真なのです。

プロトタイプを製作して、仕様上の問題がないか?の検証と、アイロン接着シート工法での問題点の確認。
それと、足りない部材の洗い出しですね。

そして、なのはきゅんぐるみは、
お正月なのフェイきゅんぐるみ15.jpg
翌々日の夜戦へ出勤するときに、カバンに入っていっしょに出勤しました。

なぜか?と申しますと....
お正月なのフェイきゅんぐるみ16.jpg
夜戦の次の日の朝からイオンモール岡山へ行くためです。
想像するよりも、実際にモノをあわせて選ぶ方がいいからね!ということで...
お正月なのフェイきゅんぐるみ17.jpg
夜勤明けで1時間半もパンドラハウス(手芸用品店)をうろうろしてしまいました...(笑)
でも、その甲斐あって、準備は万端。 時は来たれり!(`・ω・´)キリッ

年の瀬も迫った29日... ついに本製作スタートです。
いろいろ用事していたこともあり、開始時刻は14時頃と当初予定よりかなり遅いスタート...
こんなので終わるのか?
完成しましたが、結局8時間ほどかかりました...

でも...その分、仕上がりは満足できるものです。

満足できるというか... 素晴らしいです。 今回の衣装は予想通り、ぽち工房最高傑作です。

息子くん曰く、変態クオリティだそうです。 嫁さんも高評価ですが、もう...ため息まじりです(笑)

なのフェイ正月バージョンが完成しましたので、リビングのクリスマスバージョンと交代です。
お正月なのフェイきゅんぐるみ14.jpg
クリスマスバージョンは、デトルフへきました。
思えば、クリスマス物って適用日数短いですよね...
1週間くらいですかね?それほど短いけれども、本気で作ったなぁ〜と、我ながら感心します。


で、なんで、その最高傑作の写真が出てこないの?

スミマセン..いろいろ仕込みをしてるものですから...

そんな訳で、お披露目は後日なのー。 Coming Soon!!
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

けんにゃん

遂にきましたね~♪

なのはの着物の柄いいですね~♪カバンに入ってるのカワイイ(^.^)

きゅんぐるみマイスターの名は伊達じゃない。

今回の完成画像も楽しみにしてますね


by けんにゃん (2014-12-30 20:53) 

rabbit

明日は大晦日、まもなく新しい年がやってきます・・・この一年お世話になりました。よいお年をお迎えください・・・来年もよろしく!

by rabbit (2014-12-30 21:31) 

ぽち

けんにゃんさん、コメありがとうございます!

ぽち工房最高傑作(当社比)の着物バージョンは、年が変わると同時くらいにアップ出来るように準備中なのー!
by ぽち (2014-12-31 09:51) 

ぽち

rabbitさん、nice!&コメありがとうございます!

こちらこそ、お世話になりました!来年もよろしくお願いいたしますなのー!
by ぽち (2014-12-31 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。