SSブログ

娘たちへのクリスマスプレゼントなの。 [ぽち工房(きゅんぐるみとか)]

よかったぁ... なんとか、クリスマスに間に合いました。

実は、こんなの作りたいなぁ〜って思ったのは、もう去年のことです...
去年は時間がなくて、この時期に材料さえも買えませんでしたが、今年はちゃくちゃくと準備と脳内構想を進めてまいりました。
なのフェイきゅんぐるみ01.jpg
先日の記事(うちの箱入り娘たちなの。)で箱からやっと出てきた、なのフェイたち。

その後のおはなしです。
このプロジェクトのために、最後の箱入り娘が出てきました。
なのフェイクリスマス2.jpg
ほんとに、箱入り娘でした。 ずっと押し入れでこの日のために待機してた娘たちです。(笑)
なのフェイクリスマス3.jpg

さて、まずは採寸からですね。
なのフェイクリスマス10.jpg
指一本入るくらいがちょうどいい感じデス。(いろいろ試した結果)
なのフェイクリスマス12.jpg
なのはもフェイトもほぼ同じ大きさで良いことがわかりました。なので製作は少し楽になりますね。
なのフェイきゅんぐるみ02.jpg
あらかじめ、何パターンか試してあったので、その中から2つのモデルのパターンシートを作成です。
なのフェイきゅんぐるみ03.jpg
三角形を重ねるタイプと、円錐になるタイプの2種類を作成。
なのフェイきゅんぐるみ04.jpg
あ...最初は三角形を重ねるタイプで考えていたけど、円錐がイイわ...
なのフェイきゅんぐるみ05.jpg
被らせてみました。 正面から見た感じはどっちも良いのですが、
なのフェイきゅんぐるみ06.jpg
横から見ると、円錐型のほうが美しいわ...

でわ!円錐型パターンシートから布地(フェルト布地)をカットしていきます。
なのフェイきゅんぐるみ08.jpg
ロータリーカッターがここでも大活躍。これ、すごく切れ味よくて、布を引っ張らないのでとても綺麗にカットできます。
なのフェイきゅんぐるみ09.jpg
布地をカットしたら、こんどは白い布地(キルト布地)をカットするので、サイズを....

あ... 円錐の弧の部分の長さの計算って、どうやるんだったかなぁ〜

まさかの算数問題で作業がストップです(笑)
なのフェイきゅんぐるみ10.jpg
l(弧)=2×π×r(半径)×α(角度)÷360 ですね。(思い出すのにすごく時間かかりましたよ〜)
なのフェイきゅんぐるみ11.jpg
ということで、計算した数値に余裕をもたせて、36cmでカット。
なのフェイきゅんぐるみ12.jpg
まずは、帽子本体を縫っていきます。
なのフェイきゅんぐるみ13.jpg
ミシンでいきます。
なのフェイきゅんぐるみ14.jpg
本体が完成です。
なのフェイきゅんぐるみ15.jpg
まぁ、これでもサンタ帽を言い張れば通じないこともないかな...?
でも、こんなクオリティじゃダメダメですよ!!
なのフェイきゅんぐるみ16.jpg
36cmでカットしたキルト布地を帽子本体に縫い付けて....
なのフェイきゅんぐるみ17.jpg
あ、ミシンにセット出来ない(笑)
なのフェイきゅんぐるみ18.jpg
なので、ちくちくと手縫いです。
なのフェイきゅんぐるみ19.jpg
えー!?縫い方が雑じゃん!って思うかもしれませんが、スミマセン...わざとです(笑)
なのフェイきゅんぐるみ20.jpg
縫い終わりました。 見ての通り、あまりガチに縫ってません。
なのフェイきゅんぐるみ21.jpg
縫ったところから、ぺろーんと裏返します。
なのフェイきゅんぐるみ22.jpg
白い部分がえらい幅広くない?
ですよねー。
なのフェイきゅんぐるみ23.jpg
これをさらに、内側に折ります。
なのフェイきゅんぐるみ25.jpg
内側へ巻き込んで、縫います。
また、手縫いでちくちくと縫います。
なのフェイきゅんぐるみ26.jpg
裏返すと、最初に縫ったところが案外、ガタガタ!? 

いえ、大丈夫です。 再び裏返すと!
なのフェイきゅんぐるみ27.jpg
じゃーん!!
なのフェイきゅんぐるみ28.jpg
縫い目をガチにしなかったのは、この部分をふわっと折り返したかったらです。

次は、
なのフェイきゅんぐるみ30.jpg
漂白したマリモを...じゃなくて、デコレーションボールを
なのフェイきゅんぐるみ31.jpg
てっぺんに取り付けたら、完成なのー!!
なのフェイきゅんぐるみ33.jpg
なかなか、いい感じです。(と、思ってるのはぽちだけかも...ですが...)
なのフェイきゅんぐるみ34.jpg
私立聖祥大付属小学校制服バージョンにも似合うね!!

そう!サンタ帽を作っていたのですよ〜!! 
サンタ帽っていうと、長くてぺろーんって垂れてるサンタ帽もありますが、いろいろ試してみて、
きゅんぐるみには、しゃっきり目の帽子がいいとの判断でこの形になりました。

さて、なのは&フェイトきゅんぐるみを今回のイベント用に開梱しましたが、ほかにもいるのでわ?
なのフェイクリスマス8.jpg
ぽち工房最高傑作と謳われた、私立聖祥大付属小学校制服バージョン。
なのフェイクリスマス9.jpg
水樹奈々さんのライブ&ライブニューイングにいっしょに参戦したよ!私服&ライブTシャツバージョン。
なのフェイクリスマス5.jpg
いつも玄関で、ファミリーのお出かけと帰宅を見守る、なのフェイとのろウサ。
なのフェイクリスマス6.jpg
リビングのブラビア君の前に座ってるなのフェイ。
なのフェイクリスマス7.jpg
車でのお出かけは、いつもいっしょ。レジアス君に乗ってるなのフェイ。

ノーマル(コート姿)だけでも3組いますね。

なのは『フェイトちゃん...帽子作るだけなら、私たちが箱から出てこなくても良かったよね?』
フェイト『そうだね、なのは。 だってこの家には姉妹がたくさん居るのだから....』

なのフェイきゅんぐるみ36.jpg
ぽち『ふふ...  (☆Д☆)キラーン!!』
なのは『ぽち!?何をするのー!?』
なのフェイきゅんぐるみ37.jpg
なのは『きゃぁー!! ぽちのえっちぃー!!』

ということで、衣装の製作にかかりますよ〜!!
どちらかというと、帽子よりもこちらの方が本番ですね(笑)

私立聖祥大付属小学校制服の時のパターンシートを元に、新たなパターンを製作しました。
なのフェイきゅんぐるみ40.jpg
そして切って、縫って、
なのフェイきゅんぐるみ41.jpg
ワンピース部分が形になりました。
なのフェイきゅんぐるみ42.jpg
これに、デコレーションボールをつけて、
なのフェイきゅんぐるみ43.jpg
でも、これでも物足りない。
なのフェイきゅんぐるみ44.jpg
白のキルト記事を切り出して、
なのフェイきゅんぐるみ45.jpg
ワンピースの裾に縫い付けます。 また手縫いです。
なのフェイきゅんぐるみ46.jpg
どう? だんだんいい感じになってきたでしょ?
なのフェイきゅんぐるみ47.jpg
次は、袖を作ります。
私立聖祥大付属小学校制服の時は、アイロン接着フェルト布地とか使いましたが今回は、ふわふわ感が欲しいので、アイロンは無しで。
なのフェイきゅんぐるみ48.jpg
袖先の白いラインは、キルト布地をミシン縫い。
なのフェイきゅんぐるみ49.jpg
袖パーツの縫いが終わったら、
なのフェイきゅんぐるみ50.jpg
ひっくり返して、
なのフェイきゅんぐるみ51.jpg
装着したら完成。 なかなか、サマになってきた。
なのフェイきゅんぐるみ52.jpg
この衣装に、サンタ帽だけでも良いかなぁ〜と思ってましたが、

ぽちのこだわり。
なのフェイきゅんぐるみ53.jpg
これを作らなきゃ! これが、あると無いとでは、可愛いさ指数が変わりますからね!(笑)

そういえば先日、イオンでパンドラハウス7%メンバーになった時に購入したハサミが、
なのフェイきゅんぐるみ54.jpg
すごく大活躍で、これまた切れ味すごいんですよ!
購入前は、その値段に少々ヒキましたが、結果良いものを手に入れました。やはり良いものはそれなりの値段がするのだよ。
なのフェイきゅんぐるみ55.jpg
さて、これもまた手縫いです。ミシン縫いでもいけるのですが、布地のふわふわ感を出すには手縫いでね。
ふちのもこもこを縫いつけたら、前を止める銀色のゴム紐を縫い付けて完成。(そう!脱着可能なの!)

で、最後に何を作ってたのか?って?
なのフェイきゅんぐるみ56.jpg
肩掛けなのー!!
なのフェイきゅんぐるみ57.jpg
後ろ姿なのー!! いいでしょ! 肩掛け!(ぽちの個人的趣味かもしれませんが...)

なのフェイきゅんぐるみ58.jpg
そんな訳で、やっと完成です。

なのは&フェイト きゅんぐるみ クリスマスエディション!!

なのは&フェイトへのクリスマスプレゼントなのー。
なのフェイきゅんぐるみ59.jpg
これはもう、私立聖祥大付属小学校制服に続く傑作の予感です(`・ω・´)キリッ

このサンタ衣装が完成したので、なのフェイ用に買ってきていた、
なのフェイきゅんぐるみ60.jpg
クリスマスツリーがやっと、箱から出せれましたよ。
もうね... 可愛いです。 きゅんぐるみって言うだけあって、キュンってきちゃいます。

この完成をツイートしましたら、皆さまから結構な好評価を頂きまして、とても嬉しいです。

ぽち工房、またいい仕事をしました。 今宵はいつもよりビールが旨いです。
そして嫁さんの友達からは、ぽち工房じゃなくて『アトリエぽち』って言われてるらしい(笑)
学校から帰ってきた息子くんは、どう?このクオリティ?って聞いたら『おぉ...変態クオリティですな』との賞賛を頂きました(笑)

なのフェイきゅんぐるみ61.jpg
そんな、なのフェイサンタ。 今はリビングのテレビの上にいます。

それにしてもなんで、こんなに可愛いの? それは...なのはだからさ。

そろそろ、『きゅんぐるみマスター』って自分で名乗ってもいいですかね?(笑)
(実際にはもっとレベル上げないと名乗れませんが....)

これで、今年の衣装製作は終わり....

じゃぁ、ないんですよ!

実は、昨年構想練って材料買ったものの作成できなかったものがあります。
それが完成すれば文字通り、ぽち工房最高傑作になるハズです。

でわ。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

アニ

こんばんは
今日はぽち洋品店ですね(^.^)
こんな素敵なクリスマスプレゼントがもらえた娘さんはさぞかし
嬉しかったでしょうね。

まあ私はクリスマスなんてなくて、そのおかげで奥さんに蟹を
買わされました(^_^.)
by アニ (2014-12-23 20:27) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

サンタ衣装がとっても可愛いです。(手前味噌でスミマセヌ..(笑))
きゅんぐるみって、こんなに楽しめたんだぁ〜ってつくづく思います。

なお、正月へ向けて新プロジェクトは進行中です。

アニさんサンタさんのクリスマスプレゼントは蟹ですか!?
クリスマスに蟹ってのもいいですねー!
by ぽち (2014-12-26 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。