SSブログ

新たなる力、起動なの! その2 [マック,iPhone,iPadとか]

新たなる力、起動なの! その2
iPhone6新しいちから起動なの1-14.jpg
ついに我が家にもやって来ました、iPhone6Plus!!の続き。

iPhone5とかiPadとかと比較とかしてみた、そんなおはなし。はじまります。

まずは、同じ画像を出して画面を比較してみました。
iPhone6新しいちから起動なの2-01.jpg
ウチにあるほぼ全てのデバイス集合です。なんか、電気屋のテレビ売り場みたいだな(笑)
なのはスリムタンブラーに入ってるのは紅茶です。アールグレイのアイスティーです。(紅茶党ですので)

iPhone6新しいちから起動なの2-02.jpg
iPhone6Pと5,4Sで画面の大きさ比較。動画見るなら断然、画面の大きなiPhone6Pですね。
って、iPadがあればいいのでわ? とも言われそうだ...

と言うことで、iPadと比較です。
iPhone6新しいちから起動なの2-03.jpg
奥から、iPad2,iPadAir,iPhone6P,iPhone5,iPhone4sです。
iPhone6新しいちから起動なの2-04.jpg
iPadAirとiPhone6Plusの比較。あれ?iPadAirの方が画質が荒いの?
ちなみに、
iPadAirの画面は9.7型(2048×1536ドット) 画素密度は約264ppi
iPhone6Plusの画面は5.5型(1920×1080ドット)画素密度は約401ppi
と、今回のソース(魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's)の解像度が1280x720なので、
iPadAirの方は拡大表示してるってハンデはありますがね... 
それでも、普通に観る距離では違いは殆どわかりませんよ。

さて、iPhone6Plus,画面が大きい事はアニメを観る事以外に恩恵があるのでしょうか?
iPhone6新しいちから起動なの2-06.jpg
画面が大きくなった分、キーボードも大きくなりました。
iPhone6新しいちから起動なの2-05.jpg
特に、英語キー入力ではその恩恵は大きいですね。

と、メール画面がiPadライクになりました。これは嬉しい!
iPhone6新しいちから起動なの2-11.jpg
縦位置のメール画面から横にすると
iPhone6新しいちから起動なの2-12.jpg
画面が分割されて管理がしやすいです。 これは良い!ナイス!

以上、画面の比較でしたー。

さて、iPhoneの伝統として、ストラップホールが無いことが上げられます。
iPod touchでストラップループが付いた時は驚きましたが...
iPhoneはそれだけで完成されたデザイン。それにゴテゴテ付けるのは許さん!ってコトですね。
iPhone6新しいちから起動なの2-07.jpg
でも実際問題、ストラップないし落下防止策は必要ですよね。 
特にiPhone6Plusには落下破損フラグが見え隠れしてますしね(笑)
iPhone5で使ってたpodditiesNETSUKE for iPhone5が良かったので、
発売前のiPhoneのiPhone6/6plus用を注文してますが、まだまだ届くのは先ですし...何かせねば!
iPhone6新しいちから起動なの2-08.jpg
イヤホンジャックに挿すタイプのストラップは?
これも試してみましたが... まったく役に立ちませんね...
あ、この手のモノはiPhoneに何かをぶら下げる為のもので、iPhoneを支える為のモノではありませんけどね。

う〜ん....  どうするか....

あっ!!
iPhone6新しいちから起動なの2-09.jpg
iPhone4の頃に使ってたリングネジがあったハズ!
幸いにネジの規格も同じようです。(もちろん、きちんと採寸ずみ。)
iPhone6新しいちから起動なの2-10.jpg
これで、iPhone6用の根付け部品が届くまでのツナギになりそうです。よかった。

さて、そんな事をしてましたら、嫁さんのiPhone6が到着です。
iPhone6新しいちから起動なの3-1.jpg
シンプルな箱は同じ。 横の文字の色が違いますね。
iPhone6新しいちから起動なの3-3.jpg
嫁さんは、iPhone6のゴールドモデルをチョイスされました。
iPhone6新しいちから起動なの3-4.jpg
一応、これでシルバーがくれば全色そろいますね。
iPhone6新しいちから起動なの3-5.jpg 
と、なぜか我が家では保護フィルムの類いの作業はすべて、ぽちの担当(笑)
ガラスプロテクターと背面プロテクターを装着して完成。(iPhone6Plusのカバー早く来ないかなぁ...)

ここで意外な展開。今回の機種変更は、
ぽち  iPhone5(64G)→iPhone6Plus(128G)
嫁さん iPhone5(32G)→iPhone6(64G)
息子君 iPhone5(32G)→(ぽちが使ってた)iPhone5(64G)
なんで、息子君は機種変更しないの?いじめなの?って思われてもアレなのですが、
iPhone5が出てファミリー皆で機種変更する時に息子君はあえて4sを選択したのです。
そして8ヶ月程たってやっぱりiPhone5がイイ!との事で機種変更(ちょうどホワイト学割キャンペーンしてたし)
なので息子君のiPhone5はまだ機種代を支払い中(4sと5の2台分)なのですよ。そんな事情もあるワケ。
支払い中っても、ぽちが支払ってるのですがね....
でもぽちや嫁さんのiPhone5同様、息子君の4Ssの支払いもちょうど終わりました。
そんな所へ今回の機種変更のキャンペーンでほとんど無料でiPhone6が入手出来る事になり自体は一変。
こんどの土曜日にソフトバンクショップに息子君とiPhone6を予約しに行って来ます。
(20才未満はソフバンオンラインで注文出来ないので...)
これで、我が家全員がiPhone6にリプレースされる事となりました。

さて、ぽちはiPhone6Plusが来てからずっと悩んでる事が...
ユーザ辞書がiCloud経由で同期されない問題がいまだ解決せず...
今回の嫁さんのiPhone6セットアップではちゃんと同期されてたので、余計に悩んでます....
この辞書同期問題は、たまに起きるのですが、解決策はコレ!ってのが無いのが辛いな、と。
マック自体の辞書の動きもおかしいので、こっちが原因なのか?
でもiPadAirとかは辞書同期されてるし...┐(´-`)┌

でもひとまずは、新たなる力、起動なの!
iPhone6新しいちから起動なの2-13.jpg
なのは『行くよ!レイジングハート!...って大きいよー!! そうか!イージスシールドモードで展開!』

なのはさんが抱えて持つにはちょうどいい大きさ大きさですが、これで戦うには大きすぎますね。
と言うことは、レイジングハートの幻のモード、イージスシールドモードですね!!

というネタを温めていたのですが....
iPhone6新しいちから起動なの3-8.jpg
ブログ友達のアニさんにコメントでネタバレを書かれてしまった....
アニさんは実は、なのはに詳しいのか!?そうなのか!? (☆∀☆)キラキラ(笑)

コアな、なのはファンでなければイージスシールドって聞き慣れないと思います。
iPhone6新しいちから起動なの3-7.jpg
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's オフィシャルコンプリートブックのキャラクター原案にて描かれた、
iPhone6新しいちから起動なの3-6.jpg
これなんですね。 ただ、なのは The MOVIE 2nd A'sでは未登場。
なのはForceにて、なのはさんが使用する武装・フォートレスの浮遊するシールドにつながる装備だったのかも。

って、どんな記事になっても、結局なのはさんが登場するぽちのブログ。
iPhone6紹介なのか、なのはさん紹介なのか(笑)

まぁ、そこらへんが、ぽちのブログって事ですね。 でわ。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

アニ

い、いえ、なのはさんには詳しくない・・・・
by アニ (2014-09-26 21:46) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

知ってての、あのコメントかと思ったのですが、考えすぎでしたか(笑)
by ぽち (2014-09-27 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。