SSブログ

ぽちのプチバケーションDay1 IKEAに進撃なの。 [ぽち工房(デトルフとか)]

今までデトルフ召喚の為に召喚魔法の術式展開しておりましたが、ついに発動させる時が来たようだ...

我、使命を受けし者なり。契約の元その力を解き放て!この手に魔法を!じゃない..デトルフを!!
レジアス1.jpg
いざ!イケアへ進撃。 発進!!

ぽちのぷちバケーションDay1。イケア進撃とオタロード行って来た物語です。
(オタロードは2日のブログ記事に書きまーす。)

いよいよ、イケアへ進撃です。
まずは、早朝しか営業してない、うどん屋で朝食をとってから、進撃開始です!
進撃のイケア01.jpg
あれ? これは、うどんではありませんよ?
はい、誠に遺憾ながら、ファミリーが起床せず、うどん屋さんの営業は終了しました...
そんな訳で、サークルKで朝食を。であります。

でわ、発進!
進撃のイケア02.jpg
本日もナビを引き受けて下さったのは、サーバントでもある、セイバーさんです。
(PSP MAPLAS3+セイバー 写真がブレているのは助手席から嫁サンに撮ってもらっている為)
進撃のイケア03.jpg
途中、三木SAで小休止を取り、そのままレジアス号はワープ航法(高速道)で目的地へ向かいます。
非常に高い高架道路を上ると、イケアが見えてまいりました。
進撃のイケア04.jpg
大っきいなぁ。 そして、この高架道路、すっごい高い。
なんか、ヒャッハー!って言いたくなる位。 って、よく解りませんが、
進撃のイケア05.jpg
コレくらいの高さです。(標識の後ろあたりの高架の上の黒いのは車です)

さていよいよ、決戦の時! 初イケア鶴浜(大阪)であります!
進撃のイケア06.jpg
まずは、購入予定品リストを元に、商品IDと倉庫棚番号を確認します。
それが済んだら、ふらふらといろんな物を見て回ります。

ふと、息子君が見つけたケース。
進撃のイケア09.jpg
なかなかいい。 ただ、照明が下方向からなんだよなぁ〜 でも飾る物によってはそれのほうがいいかも!
進撃のイケア10.jpg
ちなみに、内寸は21cmでした。 正方形。 お値段2990円
息子君、シャナのフィギュアを飾りたかったらしいが、サイズ的に微妙なので今回はパス。

2Fフロアの終点に来た所で、昼食タイム。
進撃のイケア12.jpg
カツカレー390円です。 安いです。
初めてイケア(神戸)行った時は、なんか美味しいものが無かった印象あるのでこういうハズレの無い普通の食事は嬉しい。

さて、昼食後は、1Fフロアで小物とか見ながら、商品をピックアップして行きます。
進撃のイケア13.jpg
おぉ!こんなに枕の中身買ってどうするんだよ!? って思ったら、お店のディスプレイでした。

あ、枕?
そうだ!抱き枕カバーの中身無いかな〜? あったけど、120cmサイズまでしかありませんでした。残念。
そんな抱き枕の中身を探してる、ぽちに嫁サンが『どのカバーつけるん?』ってツッコミというかカマ掛けられたのか?ww
どうも押し入れに箱入り娘を仕舞ってあるのと同様に、抱き枕カバーも何点か隠し持っていると思われていたようだw
めいと0724写真.JPG
実際の所、ぽちの持ってる抱き枕カバーと言える物は、この本の付録の黒猫ちゃんだけなのですよw
(本の付録というか、抱き枕カバーに本が付録で付いていた、というかw)
これの召喚の関連記事はこちらです。劇場版まどマギをお迎えにアニメイトに行って来たなのー

進撃のイケア14.jpg
イケア照明コーナーにて。 これらを見ていろいろイメージを考えてます。

進撃のイケア15.jpg
いざ進撃!1品残らず駆逐してやるぞー!(訳:予定の品、買い忘れないようにするぞー)
なんか、こんな大きな倉庫を見るだけで、ワクワクしますね。
進撃のイケア16.jpg
一番のメイン。 デトルフを召喚!! 次々と予定のブツを駆逐して行く、ぽちと息子君(台車2号操縦士)

会計は.... わぉ! ビックリな価格。 あらかじめ計算していたのでそこまで驚きは無いですがww
ぽちは以前、プチバケーションでアキバとか行ってたりしたので、その金額を思うと、まぁこんなもんかな?
ただ、イケアで購入以外にもあるので、トータルでは結構な金額です...

進撃のイケア17.jpg
そして!! レジアス君に載るのか!? これ全部!?

積めるのか?じゃなくて積むんだ!! ですがね... 
でも、車内積載ばかり考えていた私はまだまだだったようです。
進撃のイケア19.jpg
イケア推薦の持ち帰り方はどうもこういうスタイルらしい。 

あっ!コレなら詰めるわ!ww  じゃないでしょ! 

ふふふ...ぽちに秘策アリですよ! 行くよ!レジアス!トランスポートモード発動!!
進撃のイケア18.jpg
全部載りました。(ちなみに総重量は約370Kgです)
ちなみに、この積み方の順番も図面引いて検討した積載方法ですw

これ、レジアス乗りでなくても、ワンボックス乗りの方は気付きました?

あれ?シートはどこ行ったの??

セカンドシートと、サードシートは、家でお留守番です。
レジアスシート外し15.jpg
それは、先日のブログ記事、『あれ!? IKEA遠征で買うブツが積めない!?』で判明した積載困難の事実。
ならば、奥の手を使うまでだ!(と言ってもこの方法は初めてやるのですが...)
シート外しちゃえ!! と言うことで、レジアス君のトランスポートモード発動の様子。
レイジングハートさんは、モードチェンジは一瞬だけど、レジアス君のモードチェンジは時間がかかる....

シート外すのくらい簡単じゃね? なんて思っていても、やってみなければ、何があるか分りません。
やる前から、恐らくは、シートをスライドさせるレールでつまずくと予想w
レジアスシート外し03.jpg
レジアスシート外し04.jpg
こんな感じで、ネジ隠しキャップを外してネジ外して、
レジアスシート外し05.jpg
カバーキャストオフ!!
レジアスシート外し06.jpg
レジアスシート外し07.jpg
やっぱり...レールについてるベースがくせ者ですね...
レジアスシート外し08.jpg
シートキャストオフ!! な状態。レール上のベースが残りました。
これそ避けるように荷物積めばいいのだが、結構邪魔なので、どうせだから全部外すよ!
レジアスシート外し09.jpg
レジアスシート外し10.jpg
こんな感じで、ボディーに止めてあるボルトを片っ端から外して行きます。
シートのベースどころか、レールごと撤去です。
レジアスシート外し11.jpg
レジアスシート外し12.jpg
左のベースは積載シミュレーションで邪魔にならない事は確認ずみなのと、
シート1つは残す必要があるのでこのままに。一応段ボールでマスクして作業終了。

さて、どうなったかな?
レジアスシート外し13.jpg
レジアスシート外し14.jpg
よし!!高さ129cm確保。これで、L230×H129までの長方形の荷物が載る事になりました。
レジアス、トランスポートモード、モードチェンジ完了!!  というお話でした。

ここで、車のシート外したらダメじゃん!! って言われる方がいると思いますので補足説明を。
シート取り外しに付いては、思い付きで無く、以前から手段の一つとして考えておりました。
しかしながらシートって外せるの? って考えた時に思いつく問題点は2つ。

1つは、物理的な問題。
 もともとパーツで組み立てている車なのだから外す事は可能なはず。簡単か難しいかは別にして...
2つめは、法的問題(道路運送車両法とかね)
 うちのレジアス君は3ナンバーで8人乗りです。車検証に書いてあります。カーゴモデルの4ナンバーではありません。
 車検証記載の内容と変わっても大丈夫なのか?

法的問題に付いては、いろいろと調べましたが、今回のケースは問題ないと思われます。
 荷物を運ぶ為の一時的なシートの取り外しで常態的にその状態で車両を動かす訳では無い事。
 車検時には、というかイケア買い出しが終われば、元通りにするので、改造ではない。
でも所詮は、ぽちが法の条文などを読んで判断したにすぎませんので、決定打に欠ける...

じゃぁ、聞きに行こう!

と言う事で、ぽちは1月中旬に、所轄署の交通課を訪ねて聞いて来てたのです。
ぽち『車のシートを取り外して運行したいのですが、それに関する法的問題について相談したいのですが。』
窓口のお姉さん『( ゚д゚)は?.... 上の者を呼んで参りますので、しばらくお待ちを..』
そんなやり取りで、奥から出て来て頂いたのは、交通課長さん。
窓口から見える位置にレジアス君を止めていたので、
あの車で大きな荷物を運ぶ為に、シートを取り外してその状態で走行させたいという趣旨を説明。

交通課長さん『問題ないですね。それよりもこんな事を真面目に聞きに来た人は、貴方が初めてですよw』って。
その説明は、問題無いって言っても分りにくいでしょうから、反対に問題があるのか?って観点から説明しますと、
今回のような理由でシートを外している状態を取り締まる法的根拠が無いとの事。
警察が取り締まるとすれば、過積載と定員オーバーであると。
もちろん、今回のシート取り外しで、シートは3人分しか無いので、その状態で4人乗車していればアウトです。
というお話でした。
そんな裏付けがあって作業しておりますので、ご安心を。

でも、またシート戻すの面倒だなww
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

アニ

こんにちは
まさか車のシートを外して積んだとは!
でも実際問題車のシートは外して運転しても問題ないですからね。
レポート楽しみにしています^^
by アニ (2014-02-02 17:28) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!
と、先日はツイの方もフォロー頂きありがとうございますd(>_・ )

デトルフだけなら良いのですが、今回は他に大型商品があったので、このような反則技に出ましたですw
by ぽち (2014-02-02 21:43) 

バイク大好き浪速の筋肉爺ちゃん

こんばんわ。

ずいぶん古い記事にコメントさせていただきます。
同じレジアスに乗ってますのでシートの取り外し記事は随分為になりました。
写真も自分のブログに貼らせていただきました。(都合が悪い時には直ぐに削除いたします)
ありがとうございました。写真は前から見させていただいてましたよ。
これからもよろしくお願いいたします。
by バイク大好き浪速の筋肉爺ちゃん (2016-02-15 22:14) 

ぽち

バイク大好き浪速の筋肉爺ちゃん さんコメありがとうございます!

ぽちの記事がどこかで誰かのお役に立てたならば、記事にした甲斐があるというものですよ!
こちらこそ、よろしくお願い致します。
by ぽち (2016-02-16 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。