SSブログ

この夏の新作衣装なの。フェイト編。 [ぽち工房(きゅんぐるみとか)]

なのは劇場公開は22日。って...もう14日ですよ?いつになったら作るのさ?
フェイトバリジャケ - 1.jpg
ということで...やっとミシンが出てきました。
ぽち工房の手芸部。通称『アトリエぽち』開店なの

そんなおはなし。

今日はお休みなのですが...なのは劇場版に東京遠征するまでの、ぽちの猶予(お休み)は...

今日を入れて2日かしかない!?

しかも!!

きゅんぐるみの服が全く製作段階に入っていない!!

これは、由々しき事態です(笑)

こんなことで、劇場版舞台挨拶に新作衣装なのフェイを連れて行けるのか?

さて、先日のブログ記事で書きましたが、衣装のラフデザインまでは...進んでます。
 関連記事:この夏の新作衣装なの。
ラフデザインもそこそこ難しいのですが...実際の製作はもっと難しい...

でも!作らねば!もう日にちがないぞ!ぽち!!!
フェイトバリジャケ - 2.jpg
これは、前回のラフスケッチから印刷した型紙のカタチです。
フェイトバリジャケ - 3.jpg
とりあえず... マントから作りましょう。

あれ?

なのはじゃなくて、フェイトから??

そうなんですね。いつもは、なのはから先に作るから、フェイトちゃんが拗ねてしまって...
って訳でも無いのですが正直...フェイトちゃんの方が難易度が低そうなので...(笑)
なのはちゃんバリジャケはパフスリーブ(肩の膨らんだ袖)の加工とか、ぽちが技術的に克服しなきゃならない問題がまだ解決できていなくてな...
フェイトバリジャケ - 4.jpg
よし!作るぞう!って思ったら、ボビン巻きの糸がなくて、糸巻き巻きからスタートです(笑)
フェイトバリジャケ - 5.jpg
さぁ、大胆に縫って行くよー!!

おい!? 全周縫っちまったら、どうやってひっくり返すんだよ!?(笑)
フェイトバリジャケ - 6.jpg
まぁ、なんとかひっくり返して、アイロンがけして、なかなかいい感じかな?
フェイトバリジャケ - 7.jpg
一応...見た目の美しさを考えて...
フェイトバリジャケ - 8.jpg
サテン布地で製作しました。
フェイトバリジャケ - 9.jpg
さて、次は、黒いフェルトを出してきました。
フェイトバリジャケ - 10.jpg
ラフデザインで作った型紙を元に切り出し...

ぽちが、普通の布でなくて、フェルト布地を使うのは、質感がきゅんぐるみに近いってこともありますが...
ほつれ処理をしなくていいってのも大きな理由です(笑)
フェイトバリジャケ - 11.jpg
私立聖祥大付属小学校制服の型紙がベースになってるのですが、今回は少しアレンジ。
フェイトバリジャケ - 12.jpg
なのは『きゃー!!ぽちのえっちぃー!!』

いつものお約束か(笑)

私立聖祥大付小制服は、正面と裏の2つのパーツからなり、サイドで縫っていましたが、
フェイトバリジャケ - 13.jpg
今回は、1枚モノにして、後ろの一箇所で縫い合わせることにしました。
フェイトバリジャケ - 14.jpg
まぁ、フェイトちゃんのバリジャケがサイド部分の加工も必要なのと、後ろはマントで隠れるから、後ろ縫いが適切かと。
フェイトバリジャケ - 15.jpg
ただの黒い胴巻きですな(笑)
フェイトバリジャケ - 16.jpg
フェイトちゃんのバリジャケは、体にぴったりな感じなので、型紙よりもタイトに仕上げて行きましょうか。
フェイトバリジャケ - 17.jpg
アイロン接着フェルトでラインを入れて行きます。
フェイトバリジャケ - 18.jpg
と、サイドのパーツ。これもアイロン接着フェルトです。
フェイトバリジャケ - 19.jpg
おっ!?

一気にそれっぽくなってきました!?

フェイトバリジャケ - 20.jpg
縫い合わせました。

でわ!

フェイトちゃん!試着してみて〜!!
フェイトバリジャケ - 21.jpg
いい感じじゃない!!
フェイトバリジャケ - 24.jpg
先に作った、マントをつけると...

うむ。なかなか。

ボディ部はこんな感じで良いと思われるので...
フェイトバリジャケ - 22.jpg
フェイト『あっ!それは...』
ぽち『バリジャケがずれないように止めないとね!!』
フェイトバリジャケ - 23.jpg
フェイト『やだぁ〜べとべとする〜』

バリジャケを固定したら...

あとは、袖とスカートですね。
フェイトバリジャケ - 25.jpg
でわ、スカートから。
フェイトバリジャケ - 26.jpg
フェルトにリボンを縫いつけて、バックルで固定...

って、いいバックル無いから、レジン用の枠を流用しました。
フェイトバリジャケ - 27.jpg
正方形の枠を...
フェイトバリジャケ - 28.jpg
万力にかけて変形させて菱形に。
フェイトバリジャケ - 29.jpg
そして、ハンダコテ使って、真ん中に1本棒を入れました。

ぽちの目論見どおりならこれでうまいこと...
フェイトバリジャケ - 30.jpg
(๑•̀ㅂ•́)و✧ よしっ! なかなかいい感じ。(手前味噌ですまん)
フェイトバリジャケ - 31.jpg
あとは、袖を作って...
フェイトバリジャケ - 32.jpg
本当は...フェイトちゃんのバリアジャケットは長袖では無いのですが....

きゅんぐるみサイズで完璧に作るのは難しいし...
何よりも、公開前で資料が不足してるから...(って、言い訳...)
フェイトバリジャケ - 33.jpg
完成したバリジャケに、マントをつけて...
フェイトバリジャケ - 34.jpg
いい感じですね!!
フェイトバリジャケ - 35.jpg
ぽち『ぴらっ!』
フェイトちゃん『きゃー!! ぽちのえっちい!!』

風ではなびきませんが、緩やかに動く感じを再現したくて、マントだけサテン布地で製作しましたが...

良いではないか(笑)
フェイトバリジャケ - 37.jpg
嫁さんに、できたよー!って見せたら、
嫁さん『おぉ!!かわいいが!! いいじゃん! でも、よく作るなぁ...』
ぽち『なのは達への...愛ですよ(`・ω・´)キリッ』
嫁さん『さいですかぁ〜 しかし、この出来... ヒクわ(笑)』

なかなか、いい評価をもらえたようだ(笑)
フェイトバリジャケ - 36.jpg
資料不足の中、よくここまで作ったものだと、ぽちを褒めてやりたい(笑)

さて次は、なのはです。

明々後日がお休みなので、その日に作ります。

待っててね!なのは!!

でわ。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

月宮水瀬

よくぞ一枚絵からここまで再現しましたね

私の同人時代が思い出されて目頭が熱く
そして、心が熱くなります!

残り日数は少ないですが
なのはちゃんの衣装完成を心待ちにしています
by 月宮水瀬 (2017-07-17 21:49) 

リュウ

情熱一閃!!
愛ですね愛
by リュウ (2017-07-17 23:26) 

デジカメ

なのは祭りに間に合いますように!!
by デジカメ (2017-07-18 11:17) 

ぽち

月宮水瀬 さん、nice!&コメありがとうございます!

頑張りました(๑•̀ㅂ•́)و✧
残り少ない日数でなのはちゃんも仕上げます!!
by ぽち (2017-07-19 22:27) 

ぽち

リュウさん、nice!&コメありがとうございます!

資料の少なさにかなり苦戦しましたけど…
愛で乗り切りました!(笑)
by ぽち (2017-07-19 22:28) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

なのは祭りに、なんとしてでも、間に合わせます! 天と星に誓って!!
by ぽち (2017-07-19 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。