SSブログ

レジアスくんのキーレスエントリーの鍵加工なの! [ぽち工房(自動車部)]

レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 1.jpg
先日、レジアスくんのキーレスエントリーを換装しましたがリモコンに付いている鍵が使えません...
まぁ、最初から使えないつもりだったので精神的ダメージは皆無ですが。(笑)

でも、これをなんとかせねば....

そんなおはなし。


ブランクキーを持ち込みカットをしてくれる店は少なく、その店を探して彷徨うよりはサクッとなんとかしたいぽちです。
ブランクキーが使えるタイプならば、自分で削ろうと思ったのですが(笑)
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 2.jpg
少し薄いってのもありますが致命的なのは、溝のタイプが違うんですよね(笑)

さぁ...どうする?
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 3.jpg
ぽち実は、これを注文した時から、ブランクキーが合わない前提で改造方法を検討していたのです。
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 4.jpg
リモコンからブランクキーを外した状態です。

そう!純正キーをブランクキーのマウントに合うように改造する!

という魂胆です(笑)
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 5.jpg
こんな感じで、純正キーの握り部分を除去しまして...
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 6.jpg
さぁ!始めるぜよ!!
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 7.jpg
ブランクキーの形を書き写しまして...
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 8.jpg
切る!

え!?切るって!ノコギリで切れるの!?

大丈夫なんです。
ピラニア・ツール ピラニアII鋸 PS-1.jpg
これは、ピラニア・ツール ピラニアII鋸 PS-1といいまして...
ほぼ、なんでも切れるノコなのです!
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 9.jpg
ほら、この通り!

あとは、両サイドを切り落としますが...
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 10.jpg
試しに、ヤスリで切ってみましょう。
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 11.jpg
ヤスリで切り落とすのは結構大変でした(笑)
なので、写真下に写ってる大きなヤスリで削り落とす方が早かったです(笑)

さて、カットしましたら...
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 12.jpg
リモコンに収まるように微調整します。
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 13.jpg
ゴリゴリ...ゴリゴリ...

この時リビングにいた嫁さんが、ぽちの部屋からギコギコ、ゴリゴリと音がしてきたので、
何をしてるんだろ?と思ったそうですが...『まぁ、どうせツイッターかブログにあげるんだろうからわざわざ見に行かなくてもいいわ』と思ったそうです(笑)

さて、リモコンに収まるようになったものの、次の問題が...
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 14.jpg
最初にも書きましたが、このブランクキーは純正よりも薄いんです。

なのでこのままリモコンにはめると...
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 15.jpg
リモコンに隙間ができる...

これは、ぽち工房クオリティ的に許されないことであります。
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 16.jpg
なので、リモコンに収まる部分だけ、純正キーを薄くします。

と言っても、0.3mm程度のおはなし...

匠の技で加工しましたところ... ←自分で匠って言うな(笑)
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 17.jpg
元の状態よりもピッタシになりました。(๑•̀ㅂ•́)و✧

続きまして、
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 18.jpg
リモコンに固定する穴を開けなきゃなりません。
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 19.jpg
無謀にも手作業です。ドリル手持ちで穴あけです(笑)
ドリル台.jpg
やっぱり、こんなドリルスタンドが欲しいなぁ〜

でも、スタンド無いので慎重に加工しました。
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 20.jpg
ドリル手持ち、万力とかの固定具の使用もなし.... はっきり言って無茶ですね(笑)

さぁ、気になる結果は!?

これがダメだと全て台無しですが...
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 21.jpg
寸分の狂いなく、ぴったりに穴あけができました。

これには正直...我ながら驚きました。 少しくらいズレるかと思っていたもので(笑)

ぽち工房。匠の技(笑)

ちなみに、
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 23.jpg
ゴリゴリ削ると、これぐらい削ることになります(笑)

そして...
レジアスキーレスエントリー鍵加工 - 22.jpg
2本リモコンキーができました。
1本は、ぽち用で、もう1本は嫁さんのキーホルダーにつけました。
このリモコンキーのいいところは銀色の部分がメッキ加工じゃなくて、金属製で頑丈なのです。
これで、キーレスエントリーの鍵加工が完了なの!

予想より良い仕上がりに内心とても満足なぽちでした(笑)

今回のキーレスエントリー工事で、アンサーバックは、
レジアスオーディオ/キーレスエントリー - 41.jpg
ダミーセキュリティのランプでいいか...と思っていましたが...

やはりアンサーバックはハザード結線したいよなぁ...
レジアスウインカー - 1 (1).jpg
といことでハザードに結線する方法が判明したのですが...

まさかの!? ぽち痛恨のミス!? やだもー!!

のおはなしは、また次回。

でわ。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

(。・_・。)2k

1家に1個 匠が欲しいっす

by (。・_・。)2k (2016-11-23 23:44) 

デジカメ

なんということでしょう(劇的ビフォーアフター風に)ww
by デジカメ (2016-11-23 23:52) 

psyshu

ぽち工房に妥協なしですね(^^)
by psyshu (2016-11-27 23:11) 

ぽち

(。・_・。)2k さん、nice!&コメありがとうございます!

>> 1家に1個 匠が欲しいっす
これは...ビジネスの予感!? って、匠をどうやって売るのか(笑)
by ぽち (2016-11-28 11:05) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

>>なんということでしょう(劇的ビフォーアフター風に)ww
これが失敗していたら別の意味で『なんということでしょう』になってたかも(笑)
by ぽち (2016-11-28 11:06) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

>>ぽち工房に妥協なしですね(^^)
趣味ほど、全力全開、手加減なしで!がモットーです(笑)
by ぽち (2016-11-28 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。