SSブログ

Macが!?...と、小料理屋ぽち開店Day2なの。 [シェフぽち(料理ネタ)]

昨日は心友さんと食べて飲んで話がはずんで少し飲みすぎ...
小料理屋ぽちDay1 - 18.jpg
でも、7時頃には目覚めました。だって、燃えるゴミの日だからね!(笑)

今日は、心友さんのMacの定期メンテ。と、夜は小料理屋ぽちDay2の開催

しかし...朝から重大な問題が...

そんなおはなし。


早起きしてゴミ捨てに行った時に気になったのは...
なつきMac障害1 - 1.jpg
心友さんの車のライト...こいつ...くすんでやがる...

ファミリーも心友さんもまだ寝てるから朝食はまだ作らなくていいから時間はある...

ふふ...磨いてやろう( ̄ー ̄)
なつきMac障害1 - 2.jpg
ということで、朝からぽち工房自動車部のお仕事(笑) (右が磨き終わり)
なつきMac障害1 - 3.jpg
やっぱり、ライトがくすんでるとイメージ良くないよなぁ...
と思うとともに、ドリルにつけるバフ欲しいなぁ...手磨きは腕がパンパンになります(笑)

さて、心友さんのMacのメンテです。
心友さんがうちに来る時は必ずMBP持って来るのですね。
それはMacのメンテをするため。
今回のメンテポイントは、裏の足ゴムが紛失したので新しい足ゴムの取り付け。と、間違って削除してしまったiTunesの曲データの復活。
MBP用の足ゴムはぽち工房に在庫があるのでそれを取り付けるだけ。
iTunesデータは、前回のメンテでOSのアプデをしているのですが、その時のバックアップを念のためまだ保管していたので、そこから復旧するだけの簡単なお仕事。

その作業も終わって、お昼ご飯を作っていた時でした....

『ぽちー!何か変な画面でたー!!』
なつきMac障害1 - 4.jpg
ぽち『あ...カーネルパニック...これはヤヴァい予感...』

再起動してもしばらくするとカーネルパニックに...

自力で起動できない状態に...
なつきMac障害1 - 5.jpg
なので、ぽちのiMacに接続して検査開始....
なつきMac障害1 - 6.jpg
おぉ...ディスクが損傷してる!?(Techtool Pro 9でも修復不可能でした)
なつきMac障害1 - 7.jpg
なんとかマウントされたが、かなり深刻な状態....

とりあえず、HDDに障害なら載せ替えてサクッと復旧しましょうか。
なつきMac障害2 - 1.jpg
MBPをバラして...
なつきMac障害2 - 2.jpg
臓器移植ならぬ、HDD入れ替え(うちにある予備HDDと入れ替えてみた)

本体かHDDかを切り分けるため、入れ替えたHDDにOSだけ入れて立ち上げてみる。

すると、立ち上がる。

じゃぁ、HDDがダメなのだな...
なんとかHDDがマウントされたので、入れ替えたHDDへ丸ままコピーして、

再起動!
なつきMac障害2 - 3.jpg
デデーン!!

HDDのディスク丸ごとコピーでは解決しないらしい...
ディスク障害と、システムの損傷があるようです...これは深刻だ...

ぽち『心友さんよ....』
心友さん『先生!うちの子は!?』
ぽち『今日は入院となります...』
心友さん『先生ーーー!!!』

HDDからデータ救い出して初期化すれば使えるけど...
初期化して再利用していて、またHDDが壊れて中のデータが飛ぶとヤヴァいし...
心友さんのマックには原稿データもあるし...万が一飛んじゃうと冬コミはおろか...ぽちアイコンだって描いてもらえなくなるかも!?
メンテはいくらでもできるが、データの完全消失は復旧が非常に難しいのだ...

心友さんは、ぽちのMac終身サポート対象ですが、そうじゃない人ならば『ん?HDD買い換えれば?データの復旧?そんなの無理でしょ。必要ならバックアップとっとかないからだよー』で終わらせてしまう案件ですが(笑)

なので、まっさらなディスクへの換装で対処することにしました。
せっかくなので、HDD交換でなくて、SSD換装にしました。 ということで、早速アマゾンさんに発注。

心友さんの代々のMac(ボンダイブルーの初代iMac〜)は全てウチでセットアップや保守をしているのですが、
重大な問題が起きるときはだいたい、ぽちが処置できる状況(休みとか)にあたるんですね。
そして最悪の場合はMacだけマックDr.ぽちへ入院するのです。

この現象は『Macの里帰り』とも言われている... ぽち宅は心友さんのMacたちの実家と(笑)

Mac復旧の続きは、また後日....


さて、夜になりましたので、小料理屋ぽちday2なの。
最近、ゲストが来た時のメニューが固定化されてきているのですが...
小料理屋ぽちDay2 - 1.jpg
ローストビーフとキッシュです。

ローストビーフと言えば...ブログ友達のアニさんが奥様の誕生日に作っていましたなぁ。美味しそうでした。せっかくなので調理過程も載せておいてもらったら参考にしたのですが(笑)

うちはローストビーフは焼いた後、コンベクションオーブンで調理しています。
キッシュもコンベクションオーブンで調理するので、ローストビーフとキッシュは同時に作れないのです...

それもあって、ビストロぽちの時もそうですが料理の段取りが狂うんですよね...

なので、
小料理屋ぽちDay2 - 2.jpg
ヘルシオくんで調理してみようと思います。
(すみません今回の記事は今後の自分用メモを兼ねた記事となっておりますw)
小料理屋ぽちDay2 - 3.jpg
ヘルシオ!ウォーターオーブンモード起動!
小料理屋ぽちDay2 - 4.jpg
予熱、Yes!
小料理屋ぽちDay2 - 5.jpg
温度を200℃で設定!
小料理屋ぽちDay2 - 6.jpg
調理時間は20分!!...でいいのか??

でいいのか??ってのは、実はヘルシオ付属のレシピブックには載ってないのだ...

とりあえず、これで行こう。 ヘルシオくんが余熱している間に...
小料理屋ぽちDay2 - 7.jpg
サーロインのスジを綺麗に除去して、クレイジーソルトで味付けしたら、
小料理屋ぽちDay2 - 8.jpg
オリーブオイルを塗って...(オリーブオイルは好みでしょう)
小料理屋ぽちDay2 - 9.jpg
キャストアイアンのフライパンで表面を焼いていきます...
小料理屋ぽちDay2 - 10.jpg
ついでに、スジ取りの時に出た小さいお肉を焼いてつまみ食い(笑)

焼き上げたら、アルミホイルに包んで、
小料理屋ぽちDay2 - 11.jpg
ヘルシオくんに投入! で、あとはお任せです。

次はキッシュ作りですが...

あっ...しめじ使い切ってた...
小料理屋ぽちDay2 - 12.jpg
なので、サーモンを入れてみました。
小料理屋ぽちDay2 - 13.jpg
サーモン入りもいい感じです。

と、ヘルシオくんが焼き上がりをお知らせ。
お肉に竹串を刺して感じを予想して...
小料理屋ぽちDay2 - 14.jpg
10分の放置時間に設定してみました。(正直初めてなのでよく分からない...)

こんな時...
61RfuuHF0CL._SL1000_.jpg
こういう温度計があったらなぁ...と思いますね。(そのうち買いたい。)

さて10分後..
小料理屋ぽちDay2 - 15.jpg
いい感じにできたかな? スライサーでスライスして...
小料理屋ぽちDay2 - 17.jpg
もう少しレアがいいかなぁ...と思いましたが、嫁さんとかはこれくらいがちょうどいい。とのことでした。

キッシュも焼き上がりましたので、
小料理屋ぽちDay2 - 18.jpg
いただきますなのー!

ご飯を食べて飲んで。心友さんは帰るので2日目はお酒なしですけどね。
心友を見送りしたら今日は...Macを直さなきゃ...

でわ。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

デジカメ

ヘッドライト、キレイになりましたね^^
by デジカメ (2016-11-17 13:59) 

アニ

私ごときの料理ではぽちさんは満足しないと思いあえて工程を載せてないのです(^_^;)
by アニ (2016-11-17 17:53) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

勝手に磨き隊なの(笑)
by ぽち (2016-11-17 17:57) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

いえいえ、いろいろな人の作り方を見るのも楽しいのですよ!そこからヒントももらえますし!
by ぽち (2016-11-17 17:58) 

psyshu

HDD換装でも直らないとは。
確かにデータ全飛びはしゃれにならないですね。
終身サポート素敵です(*^_^*)

そしてお肉美味しそうすぎる。
by psyshu (2016-11-19 10:41) 

ぽち

psyshuさん、nice!&コメありがとうございます!

>>そしてお肉美味しそうすぎる。
ビストロぽちで少し焼きすぎたのでそのリベンジです!(笑)
by ぽち (2016-11-19 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。