SSブログ

それは、はんこの自動販売機なの!? [ぽち工房(製作記とか)]

ぽち工房ハンコ - 1.jpg
先日のお出かけのときに、はんこマシーンを使ってはんこを作ってみました。

そんなおはなし。
前にこのマシンを見かけた時から気になってはいたんですが、じっくり説明とか読んだことはなくて...

でも先日ママ友さんから、ぽち工務店へ依頼が入ったときに、工事仕様書とか見積書とかを作った時に『あ...ぽち工務店の印鑑欲しい...』と思いついたので作ってみることにしました。
(ぽち工務店のお仕事は後日ブログ記事化予定なの...)
ぽち工房ハンコ - 2.jpg
ぽち工房ハンコ - 3.jpg
はんこの種類は10.5mmで500円から15mm2500円と12mm角印の2000円から選べます。

さて、どんな感じなのでしょうか?
ぽち工房ハンコ - 4.jpg
まず、文字レイアウトを選択します。
ぽち工房ハンコ - 5.jpg
刻印したい名前を入力します。
ぽち工務店はんこが欲しいと思ってましたが、ぽち工務店ミッションはとりあえずは終わったこともあり今回は、ぽち工房のはんこを作ることにしました。
ぽち工房ハンコ - 6.jpg
書体を選びます。 あっ!左下の書体がいい感じだ!
ぽち工房ハンコ - 7.jpg
書体を選んだら文字の太さが微調節できます。
ぽち工房ハンコ - 8.jpg
細くしたり、
ぽち工房ハンコ - 9.jpg
太くしたり、と。
ぽち工房ハンコ - 10.jpg
書体の太さを決めたら、印材を選択です。
ぽち工房ハンコ - 11.jpg
ぽちは、12mmの黒(プラ)をチョイスしました。
ぽち工房ハンコ - 12.jpg
印材を決定し次へ。
ぽち工房ハンコ - 13.jpg
専用ケースもいる?と聞かれますが、今回ははんこのみで。
ぽち工房ハンコ - 14.jpg
レシートを受け取ったら、
ぽち工房ハンコ - 15.jpg
案内が表示されつつ、機械の中では印材をセットしている音が聞こえます。
ぽち工房ハンコ - 16.jpg
印材のセットが終わったら、刻印にはいるようですが...
ぽち工房ハンコ - 17.jpg
『機械に彫刻の仕方を伝えています...』

どうやら、このコンパクトな機械に受付担当と印材の保管担当と、彫刻職人の3人の中の人が居る模様です。
ぽち工房ハンコ - 18.jpg
いよいよ彫刻職人の出番です。仕上がりまで約11分。
ぽち工房ハンコ - 19.jpg
待っている間は画面に、
ぽち工房ハンコ - 20.jpg
現在の彫刻状況が表示されます。

待っていても面白いです。

と言うか、機械の前で待つしかないんですよね(笑)
ぽち工房ハンコ - 21.jpg
いよいよ完成か!?
ぽち工房ハンコ - 22.jpg
掃除してからお渡ししますけど切り屑あったらごめんね。
ぽち工房ハンコ - 23.jpg
彫刻職人(中の人)『出来たぜ!』
ぽち工房ハンコ - 24.jpg
おぉ!! いい感じじゃないですかー!

試し押しは、家に帰ってからですね。

と言うことで、3分クッキングじゃないですが、こちらは自宅です。
ぽち工房ハンコ - 25.jpg
さぁ、どうだ!?
ぽち工房ハンコ - 26.jpg
おぉ!ぽち工房!! うんイイ!!

これで1000円ならば安い!!

通販とかでもオーダー印鑑あったりしますが、1000円で、しかも15分ほどで完成品が受け取れるメリットはとても大きいと思います。
やっぱり次行った時に『ぽち工務店』も作ろう(笑)

オーダー印鑑と言えば...
ぽち工房ハンコ - 27.jpg
さすがに、痛印堂さんのはんこにはとても敵いませんけどね(笑)

ほむらぽち痛印は心友さんからプレゼントしてもらったものです。
関連記事:夢の中で逢った、ような……

そして...
この『ぽち工房はんこ』騒動のツイートを見ていた心友さんから『はんこ作成記念だよ!』って!
IMG_6117.JPG
ぽち工房の新しいキービジュアルをプレゼントいただきましたのー!!

ありがとう!心友よ!(こんどのぽち宅での食事会はかなり気合を入れないとな!)

痛印といえば公式の『なのは痛印』を待ち望んでいますが、どうも実現しそうにない気がして来たし...
心友が描いてくれた、ぽちアイコンを元に痛印堂さんへ発注しようかなぁ...とも最近思っております。

さて、はんこ自動製販機。なかなか面白いですよ!
自分のHNや、好きなキャラクターやアーティストの名前とかで作るのもヨシ!!
500円から楽しめます。はんこ自動製販機を見かけたら見てみてくださいまし。

でわ。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

アニ

そっかーこういうのを作るのに使えば良いんですね^_^
by アニ (2016-10-23 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも何年か前に、このマシーンでぼんぼちのはんこ作りやした。
楽しく手軽な価格で作れてナイスでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-23 11:58) 

デジカメ

はんこマシーンの中に小人さんがいますww
by デジカメ (2016-10-23 16:55) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

お値段も手頃で遊べますよ〜(笑)
by ぽち (2016-10-24 11:27) 

ぽち

ぼんぼちぼちぼち さん、nice!&コメありがとうございます!

安くて、その場で入手できるのが嬉しいですね!
by ぽち (2016-10-24 11:27) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

はんこマシーンの中の小人さん、いい仕事してますよ〜(笑)
by ぽち (2016-10-24 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。