SSブログ

タケノコなの! [シェフぽち(料理ネタ)]

ある日、仕事中に嫁さんからメールがきました『米ぬかって、どこに売ってる?』
たけのこ - 1.jpg
それは、突然のタケノコなの...

実は、生のタケノコを調理するのは初だったりするぽちです(笑)

そんなおはなし。


そんなわけで、我が家にタケノコが出現です。
たけのこ - 2.jpg
嫁さんが実家に行った時に貰ってきたとのこと。
米ぬかはメールもらって、イオンモール岡山に買い物に行って調達してきました。
(コイン精米機とかで無料でもらえるらしいが、身近にはないので..)

なんせ初めてなので....さて、どう調理するべか?
まぁ、米ぬかでアク取りするのに煮込むって事くらいは知ってますが、それ以上知ってるワケでもない(笑)
たけのこ - 3.jpg
まず、穂先を落として、
たけのこ - 5.jpg
皮に切り込みを入れたら、鍋に投入!
たけのこ - 7.jpg
ひたひたくらいの水を入れまして、
たけのこ - 8.jpg
米ぬかを投入です。
たけのこ - 9.jpg
タケノコの美味しい香りがしてきました。 沸騰しかけたら....
たけのこ - 10.jpg
蓋を閉鎖!  そう、また圧力鍋でやってるんですよ(笑)

よくわからんが、大きいタケノコがあるので、作戦時間(加圧時間)は15分にセット。

たけのこ - 11.jpg
さぁ、作戦開始(加圧開始)です。

圧力鍋に米ぬかをいれる時点で、予期していましたが....

たけのこ - 12.jpg
米ぬかがすげぇな... これは掃除が大変ですわ...

タケノコを取り出したら、皮をはがして、水につけておきます。
たけのこ - 13.jpg
1時間くらい放置しておきました。
たけのこ - 14.jpg
タケノコは、いつも水煮を買いますが、なんだか、香りが違いますね。さすがは生タケノコだ。
たけのこ - 15.jpg
とりあえず、小さいタケノコをスライスしまして、
たけのこ - 16.jpg
小さいタケノコは醤油とわさびで、タケノコのお刺身ですね。
おっきいタケノコの下の部分を少し切って薄塩でオーブン焼きしてみました。
あたりまえだけど、市販の水煮とは別物ですね。味が違います。

美味しゅうございました。 残ってる大きいのは、タケノコご飯か、土佐煮にして食べようっと。

でわ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。