SSブログ

アップルのスピーカー出てきた。 [マック,iPhone,iPadとか]

片付けしていたら、アップルのスピーカーが出てきました。
アップルプロスピーカー01.jpg
なのは『これはなぁに? また何かするの?』
ぽち『ちょっと、再利用するんだよ〜 再利用。エコだよねぇ』

現行のマックには接続不能な、アップル純正Apple Pro Speakersです....

このスピーカーは、iMac 17FlatPanel。愛称は大福マックとか、電気スタンドと呼ばれているマックに付属していたスピーカーです。
07al.jpg
(写真は同型機種ですが、ぽちのマシンではありません/Appleより)

ウチの大福マック君は、今では退役しています。大福がほんとに大福になっちゃった....
TS3E0229-a2146.JPG
なので、このスピーカを接続する事は無いし、現行マックに接続も出来ないので、もったいないなぁ...と。

なぜ使えないの?
アップルプロスピーカー02.jpg
ご覧の通り、専用プラグなので、マックどころかほかの機械に挿すことさえできません。(笑)

じゃぁ、使えるようにしましょうか!
アップルプロスピーカー03.jpg
要は、これに換装すれば解決ですね。

大胆に配線をカット。
アップルプロスピーカー04.jpg
線が6本入ってました。
スピーカー2本x2と信号線らしきもの2本。 
多分、丸い分岐部分に何かチップが入っていて、それの信号用なのでしょう。でも、いらないのでカット。
アップルプロスピーカー05.jpg
あ...極性がわからん..
アップルプロスピーカー06.jpg
スピーカーを覗いても、極性は書いてませんね...
まぁ、直流じゃなくて交流駆動だから、どっちでもいいか(笑)

って、そんな訳にはいかないでしょ!
アップルプロスピーカー07.jpg
こんな時は電池を使って...(あ、マネは自己責任でね!)
アップルプロスピーカー08.jpg
スピーカーの仕組み上、電池を接続してコーン(スピーカーの真ん中の動く部分)が前に出てくる方がプラスですね。
アップルプロスピーカー09.jpg
でわ、極性もわかりましたので、ハンダ付けです。
アップルプロスピーカー10.jpg
完成!!

でわ、さっそく、iPadに。
アップルプロスピーカー11.jpg
さすがわアップルスピーカー。
(この時iPadで見てたのは、カンピオーネ!です。)
音量は大きくないが、なかなか音が良いですね〜

でわ!マックに繋いで..... ん!? あれ?音がちっさいぞ!?

そりゃそうですよ。ヘッドホン端子でスピーカーを駆動させたらね(笑)

えっ!? ぽち!こんな事も想像できずにやってしまったの!?

いえいえ(笑)

やっぱり、音がちっさいなぁ〜
これ用のアンプを作るか〜!! ということで次回への伏線でした。

でも部品はこっち(岡山)で売ってないので、大阪へ行った時に買うか、通販するか...
まぁ、いつになるのかは分からないけどね(笑) でわ!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。